フォト
無料ブログはココログ

« パンスターズ彗星・C/2017 T2)、、です | トップページ | しし座 M65 M66 NGC3628 »

2020年2月22日 (土)

おおいぬ座「トールの兜」NGC2359、、、です。

2020年2月22日  今日はニャ~、ニャ~の日のようです。

今回はニャ~ニャ~とは縁遠いおおいぬ座の散光星雲

トールの兜NGC2359


一度はゴミ箱にINでしたが銀河祭りの前にとりあえず

忘備録として処理し直してみました。


Ngc2359-2020120
 2020.1/20  23h58m~
VIXEN R200SS コマコレ3
VIXEN SXP SS-one AutoGuider Light
Canon Eosx7i(改)ISO3200 240sx13枚
ZWO ASI120MM D60 f240(ガイド鏡)
LPR-Nフィルター
奥秩父山の中

18枚撮影中5枚がボツとなり露光不足か兜の角とあご紐?

部分が情けない状態です。



話は変わって

暖冬の今年は未だあの「天体こたつ」の出番はありません。

寒さから身を守る手として「使い捨てないカイロ」2個を常用していますが

カイロ(大)が最近着火後2時間ほどで火落ちしてしまいます。

多分着火口のプラチナ触媒の老化ではないかと本家ハクキンカイロの純正換火口を

ナ、ナ、ナント2個1,300円で清水の舞台を駆け上がる思いで購入。

Img_2243


先日の夜遊びで勢いよく一発で着火しましたが2時間ほどで

アンの定、トの当然、アの唖然 悲しくもカイロ(大)は2時間ほど

ぬくぬくしていましたが以後冷たい金属の肌触りに変身してしまいました。

まだまだ寒い中での夜遊びは続くのでココ壱番、ご本家ハクキンカイロの

手のひらにずっぽり収まるminiをお安く購入

Img_2251


これで次の夜遊びもぬくぬくポカポカ。。。。。


このほかに恥ずかしながら「使い捨てカイロ」も使用中

こいつがまた低温やけどしそうな強烈なヤツ


Maguma-za


桐灰のマグマ、商品名からして熱そう、実際熱いです。

最近貼るタイプも出ましたが低温やけどを考慮して温度設定が

貼るタイプは低くなっています。

私、貼らないタイプをキネシオテープでしっかり太ももに

貼っていますからご安心を。




 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
  ↑ここを押していただけると少し幸せ

« パンスターズ彗星・C/2017 T2)、、です | トップページ | しし座 M65 M66 NGC3628 »

コメント

テナーさん、こんばんは!

なっ、なんと!
demioさんもテナーさんも、春の銀河祭りでは無く、5月の節句祭り?!
コレは撮った時は淡そうですね。
博打撮影になりそうだわぁ〜。
手を出すと大火傷しそうな対象なので、お二人の画像見て、早々に諦めまぁ〜す!

layout3さん
端午の節句言えてますね(笑笑
過去3回撮ってますがマァ淡い対象です。
しっかり露光時間を掛ければ大丈夫ですよ。
撮れる時にチャレンジして下さい。

こんにちは
トールの兜を撮ーるとは渋い選択ですね(笑)。
猫と犬は約5000万年前に枝分かれしたといいますから、まァ縁遠いといえばそうなのかな。
人間と類人猿の枝分かれは500万年ほど前ですからね。
今年はまだ望遠鏡にカイロを抱かせていません。
人間様はシャッターを押すとすぐに、ぬくぬく部屋に逃げ込んでいますが(苦笑)。

こんにちは。
テナーさんも淡いやつに挑戦ですね。
貴重な撮影画像がボツになったのは痛いですゎ。

本物のカイロ?は未だ使った事がありませんが今年は使い捨てカイロも手つかず。
このまま春になってしまうのかしら?。

悠々遊さん
私、渋さ満点爺い。
渋さでは負けませ笑笑
シャッター押したら数秒でヌクヌクは理想のパターンで羨ましい限りです。

demioさん
ゴミ箱からつまみ上げ陽の目を見せましたがdemioさんのトールの兜には兜を脱ぎます(笑
枚数確保と丁寧な処理とはいかず一年後の楽しみに取っておきましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パンスターズ彗星・C/2017 T2)、、です | トップページ | しし座 M65 M66 NGC3628 »