フォト
無料ブログはココログ

« 撮り忘れていた銀河 NGC253 | トップページ | 今年もご対面 馬頭星雲だが! »

2019年12月 5日 (木)

パンスターズ彗星 C/2017 T2

一か八かの夜遊び決行

昼間は前線の通過で雨が降る中GPV、SCW、Windyを確認すると

ウムウム!奥秩父方面が月が落ちる22時頃から期待できそう。

イヤイヤ!12月2日~3日は秩父夜祭 2日は宵宮・前夜祭

秩父市街地を通過するのは交通規制で困難か。。。。え~い、ままよ。


あんの定、との当然、あの唖然 秩父市街地はいつもと変わらない交通量。

変わったといえば市街地を抜けたころから荒川沿いの国道はガスまみれ

山道に入ると白いカーテンが目の前を覆いライトが拡散して恐ろしや。


目的地に到着するとガスも消え去り見上げた空には星がチラホラ

待てば海路かと月が落ちるのをじっと我慢の4時間。。。。。


 

今回はぎょしゃ座付近を通過中のパンスターズ彗星を捕捉

2019123-aaa
 2019.12/3  01h45m~
VIXEN R200SS RD 640mm 
VIXEN SXP
Canon Eosx7i(改)30sx16枚 ISO12800 
奥秩父山の中


頻繁にガスが襲来するので露光は30sと遠慮気味に設定

これでは尾も白くなりません。


 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
  ↑ここを押していただけると少し幸せ

« 撮り忘れていた銀河 NGC253 | トップページ | 今年もご対面 馬頭星雲だが! »

コメント

おはようございます
9~10等級で暗いはずなのに、30秒露光でよくここまで写りましたね。
旬を迎えこれから何度も撮影ですか?

テナーさん、こんにちは。

そうそう、この新月期にコレ撮りたかったんですよ。
30secでも薄っすら尾っぽが見えているような気がしますよぉ〜。
次回夜遊びの一発目に狙ってみます!
晴れたら…。

layout3さん
年が明けると段々と太陽に近づいていくので次回新月期に期待ですね。
それでも光度は7〜8等級でしょう。
山の天候は変わりやすいので露光短くしましたが次のチャンスではたっぷり露光で撮りたいものです。

悠々遊さん
順番が入れ替わり失礼しました。
ISO12800を設定するのは初めてのことで彗星だから出来る技。
来年5月までチャンスがあればまたパチリします。
彗星は生き物なの賞見期限がある内は何度でも。。。。

テナーさん先日はご一緒出来て楽しかったです。これから真冬にかけてずーと晴れてほしいですね。
彗星、ぎょしゃにいるんですね、尾も写っていて良いですね、確かに賞味期限切れになる前に何度でも撮りたいですね。

こうちゃんさん
先日のみずがき天文愛好会2019忘年会ではお世話になりました。
40cm反射での眼視、カニさん、オリオン他にも迫力満点の数々を見る事が出来大満足です。
太陽系外からの珍しいお客様『ポリソフ彗星』も興味津々ですが先ずはパンスターズ彗星が見えるうちは楽しみたいですね。

テナーさん、こんにちは!
日付変わる頃には雲は取れましたが、ガスが頻繁に発生して参りましたね。
何点かは撮影出来ましたが、画像処理はこれからです。

12/4にもリベンジで出撃しました。
条件は非常に良かったですが、一人っきりでした。

WRXさん
先日はお世話になりました。
ガスの襲来には参りましたが色々お話が出来て楽しく過ごす事が出来ました。
あの後4時30分には撤収朝の混雑に巻き込まれずに帰宅。
4日もお出掛けでしたか!
精力的な活動には頭が下がります。

こんばんは。
パンスターズ彗星、尾も薄らと写っていますね。
次回の新月期に楽しみが一つ増えました。
私は30日に出撃しましたが、もちろんWRXさんもいましたよ。

demioさん
こんばんは
天候に不安がありましたが30日のみずがき湖が不作でしたので急遽2日にお出掛け、19時半頃WRXさんの登場には驚きました。
30日はお二人で奥秩父の星空を独占したお話をお聞きしましたよ。
次の新月の日にお会い出来ればと思っています^_^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 撮り忘れていた銀河 NGC253 | トップページ | 今年もご対面 馬頭星雲だが! »