フォト
無料ブログはココログ

« M17 オメガ星雲は赤かった | トップページ | 曇りのち雷雨のち天の川 »

2019年6月15日 (土)

網状星雲 NGC6992

夜遊びの遠征先では星友さんとご一緒させていただくこともあり

撮影談義、機材寸評、画像処理あるある話、はたまたこの歳になると

健康など話題豊富な楽しい時間を過ごしますが、おひとり様の時は

これまた闇夜に静かに身を置き天空を見上げタバコとコーヒーと音楽で

時間の流れに乗るのも楽しく至福のひとときです。



今回は日付が変わる頃から月の出02hまでが撮影タイムとなり

一対象に時間をかけられないので明るい夏の代表星雲NGC6992・網状星雲を


Ngc6992-2019530-mo
 2019.5/30  00h58m~
VIXEN R200SS コマコレ3
VIXEN SXP  SS-one AutoGuider Light
Canon Eosx7i(改造)ISO1600 300sx12枚
ZWO ASI120MM D60 f240(ガイド鏡)
LPR-Nフィルター
奥秩父 闇の中


網状星雲はNGC6992とNGC6960が対称の位置にあり両方を個別に

撮影したかったんですが時間の都合でお気に入りの6992を選択。

超新星の残骸の網状星雲はフィラメント状の広がりと色彩豊かな

形状に惹かれます。

 

今回久しぶりにR200SSを持ち出しましたが星像が。。。。。

ガイドかピントか主鏡かはたまた過去に斜鏡の剥離の後遺症か。。。

梅雨のこの時期に主鏡の洗濯と調整でもしてみようかと思っています。

 



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
  ↑ここを押していただけると少し幸せ

« M17 オメガ星雲は赤かった | トップページ | 曇りのち雷雨のち天の川 »

コメント

テナーさん、こんにちは!

主鏡で撮った(獲った?)特大の大正海老は大きいですね!
ど迫力満点!
次回の狙いはオーバーホールの済んだ主鏡で反対側のNGC6960ですかね。

こんばんは~
網状星雲は左右のセットも豪華だけれど、単品は迫力がありますね。
ピント甘いですか?
そうかなあ・・・。

左側と上部のブルーの輝星がツーポイントでいいですねー
ずーとみてても飽きないし疲れない、とってもナチュラルに仕上げられてるのがいいなぁって思いました。

layout3さん
網状星雲というとツインでひとつというイメージですね。
NGC6960もたっぷり露光でチャンスがあれば撮って
みたいです。
ただ梅雨明けの撮影メニューを考えるとチャンスがあるかどうか!

悠々遊さん
オリジナルの画像では四隅の星像が変なんですよ。
多分片ボケ気味なのでマウントの経年劣化か主鏡のズレか!?!
気になりだすと夜も眠れない(笑
梅雨のうちに解決出来ればと思っています。

道端小石さん
ありがとうございます。
輝星の色は前から意識していたんですが背景に映える
輝星の色が出たのはPhotoShopCCを導入したからでは
ないかと思っています。
小石さんのε-130Dで表現している恒星の色合いを
いつも羨ましく指くわえて見ていますよ。

こんばんは。
R200SSですと迫力ある網状が撮れますね。
ブログ画像で拝見しても星像の異常はよくわかりません。
梅雨時は機材整備に励むのもいいですね。

demioさん
ありがとうございます。
星像は普通に問題なく見えますか!
良かったです。
梅雨時の定番、機材調整で梅雨明けを心待ち
しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« M17 オメガ星雲は赤かった | トップページ | 曇りのち雷雨のち天の川 »