フォト
無料ブログはココログ

« 天の川流域のあのエリアを | トップページ | 天の川流域 M16 M17 »

2019年5月 9日 (木)

天の川流域 スタークラウド(バンビの横顔)

令和元年最初の?夜遊びはGPVを見ながら妙義山へ。

ゴールデンウイーク後半の4日は晴れ模様なのでさぞ多くの星屋さんが

押し寄せるのではと早めに出発、途中高速上で雷と豪雨の洗礼を受けながらも

現地に着いてみると車も人も誰もいない。

今夜はおひとり様の 貸し切り状態か。。。。。。


Img_1594



まあ世の中そんなに甘くはなく、夕暮れ頃から三々五々と

最終的には星屋さん7~8組、テン泊さん1組

Img_1601


Img_1602


        ☆

        ☆

        ☆
今回も短筒を用意して臨みましたが狙いどころが昇ってくるまでの時間

「人見知り」のテナーはご近所さんとお話しすることも無く只々指をくわえて

じっと我慢の子。



天の川流域の濃いところ、スタークラウド「バンビの横顔」です。

M17-201954
  2019.5/5  02h05m~
タカハシ FS60CB 0.72xRD 255mm
Canon Eosx2 Seo-Sp3 ISO1600 180sX12枚
VIXEN SXP SS-one AutoGuider Light
LPR-Nフィルター
群馬妙義山


レデューサー装着の255㎜ではM17オメガ星雲、IC1284首飾りなどがほど良く収まり

納得の一枚になりましたが処理ではバンビをいじり倒すとM17が飽和の繰り返しとなり

この辺が落としどころ。


Milky-way-jupiter-17mm-201954
  2019.5/5  03h02m~
SIGMA 17-70 17mm f4 プロソフトンA
Canon Eosx2 Seo-Sp3 ISO1600 120sX8枚
VIXEN オールドGPD ノータッチガイド
photoshopCC


夕方の雷雨で大気が洗われ綺麗な天の川を所望することが出来ました。 






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

  ↑ここを押していただけると少し幸せ

« 天の川流域のあのエリアを | トップページ | 天の川流域 M16 M17 »

コメント

こんばんは。
この日は地元でも降雹があり樹木の葉がかなり落ちていました。
そちらは雨後の好天に恵まれた様子。
バンビや首飾りもバッチリ撮れていますね。
天の川も木星が目につきますが透明度の良さが伺われます。

こんにちは。
いよいよ待望の天の川の季節がやって来ましたね。
妙義山は空が暗いので良く撮れていますね。
今回は下の広場ですが、到着時には上の駐車場は締切後でしたか?

私はこの日は奥秩父でしたが、行く途中の青梅で大粒の雹に襲われました。

こんにちは。
やっぱりバンビの横顔狙いましたか。モクモク感ばっちりですね。
私も撮りましたよ。同じくFS-60CBレデューサーで255mmです。
しかしオメガ星雲も同じ画角に入れるのは思い付きませんでした。
参考になります。

demioさん
ありがとうございます。
満員御礼の駐車場になるかと思いましたが
少ない星屋さんだったのでノンビリゆったり
透明度の良い星空を楽しめました。
demioさんはどちらへ?

WRXさん
ありがとうございます。
当日は17時到着し上段駐車場には2組が機材設置。
私、下の広場で店開です。
GPVで秩父も検討したんですが高速の休日料金を利用して
開けたところで天の川狙いってところです。

テナーさん、こんにちは!

わおっ!
でっかいバンビだ!
雨上がりで夜空も澄んでいて、天の川も綺麗ですね。
先日、私も同じ画角で撮ってみたのですが、首飾りの赤いのがどうしても出ないんです・・・。
まだまだ修行が足りないみたいです・・・。
テナーさんの画像を参考にして、再処理してみます。

ヤマボウシさん
ありがとうございます。
今までノーマル355mmで毎年撮っていましたが
初のレデューサー装着撮影。
モニターにM17が写っているのを見て思わずウォ〜、
もしかしたらM16も入るかも!?!

こんにちは。
天の川の濃いい所とアンタレス付近それとはくちょう座の網状星雲
いつか撮ってみたいです。
BKP150 750mmでまだまだ撮り残しがたくさんあるので
今年の夏中に、、、だめなら来年頑張ろ。

layout3さん
毎年撮るバンビも255mmでは初めて、それでもデカ顔のバンビなので200mm以下も面白いかも。
輝度の違うパーツが多いので処理は難しいかも!
何事も練習と経験、大丈夫ですよ。

tnkさん
ありがとうございます。
天の川流域は狙い所が多く楽しみ倍増ですね。
750mmで狙える星雲の数だけでも15〜6はあるので忙しくなりそうですが楽しみは長い時間掛けて味わうのも良いですよ。

当夜は奥秩父でWRXさんとご一緒でした。
こちらも4台程で思っていたより少なかったです。
自動導入ができないなど機材トラブル発生して満足に撮影できませんでした。

demioさん
秩父でWRXさんとご一緒でしたか。
星空の下で機材に不具合が出ると焦りと
イライラがたまりますね。
梅雨に入る前にもう一度チャンスがあると
いいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天の川流域のあのエリアを | トップページ | 天の川流域 M16 M17 »