フォト
無料ブログはココログ

« コスパ50mmレンズで天の川 その2 | トップページ | コスパ50mmレンズで天の川 その3 »

2019年5月20日 (月)

南の星雲 彼岸花と出目金

ゴールデンウイーク後半の素晴らしい星空なのに夜遊び先は

数えるほどの星屋さん。

南天の見晴らしもグゥ~

さそり座もグゥ~

ということで普段なかなか狙えない彼岸花星雲と出目金星雲です。


  NGC6334&NGC6357
Ngc6357-ngc6334-201955
  2019.5.5  02h54m~
タカハシ FS60CB x0.72RD 255mm
Canon Eos7i(改)ISO1600 180sx12枚
VIXEN SXP SS-one AutoGuider Light
ZWO ASI120MM D60 f240(ガイド鏡)
LPR-Nフィルター
妙義山


のんびり穏やかに夜遊び楽しめましたが同じようにのんびり

楽しんでいたテン泊組

Seq-tent-a


何故か林にライトを当てて歩く人

まぁ、いろいろな楽しみ方をして夜を過ごす人がいるもんです。






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
   ↑ここを押していただけると少し幸せ

« コスパ50mmレンズで天の川 その2 | トップページ | コスパ50mmレンズで天の川 その3 »

コメント

彼岸花と出目金!綺麗に撮れてますねぇ!?
周りのガスとのセットで雰囲気のある写野ッ!
255mmの世界満喫画像で、ガスねぇ!?(シミジミ)
内緒ですが、私も次回250mmでここ狙う予定なんです!(笑)
皇座山では海から上がるモヤとの勝負高度ですが!

こんにちは
彼岸花も出目金も今まで撮ったことがありません。
改造カメラのない今ではもう永遠に撮ることのない星雲なので、たっぷり鑑賞させていただきます。
星景写真の左下の青いライトのところが、テン泊さんが散歩中のところですか?
これも星景のアクセントになっていい感じがしますよ。

じぃさま
ありがとうございます。
仰しゃる通り250mm前後で撮る対象がこの時期増え
昨年年金の食い潰しを承知でレデューサーを導入しのは
吉だったと思います。
投資に対して早く減価償却出来るようにバシバシ撮って
いきますよ(笑


悠々遊さん
テン泊組のランタンが就寝後もギンギラには!?!
ブルーのライトを照射しているのは深夜到着した方で撮影なのか
分かりません。
GWは平素の夜遊びとは違う雰囲気になりますね。


テナーさん、こんばんは。

この対象は、まだ撮ってないですね。
かなり淡そうですね。
撮影場所もそれなりに暗い場所じゃないと、かなり難しそうですね。
私には、まだ無理そうなので、来年に見送ります。

こんばんは
見晴らしグゥ~、南天もグゥ~。
そして作品もグゥ~ですね!!
彼岸花出目金ペアは、撮る場所と時を選ぶので難しいです。
構図もグゥ~で、グゥの音も出ません。

layout3さん
この2個の星雲は南天の低空なので良い環境の下で撮りたいですね。
出来れば750mmで各々拡大して撮った方が形状がよく分かります。
今季中に是非!

おりおんさん
お立ち寄り頂きましたがお茶のひとつも出せず失礼しました(笑
彼岸花、出目金は背景を黒く落とし込み星雲を赤く表現する画像を目にしますが私最近健康画像を考え薄味仕上げに精を出しています。
マア当分こんな画像作りが続くと思います。

こんばんは。
南天の低い天体を見事にゲットしていますね。
ここは視界が良いので天候に恵まれればかなり低空の天体もいけますね。
テントの若者は5/7にも居ましたよ。
なかなか車のライトを消してくれないと地元のNさんがぼやいていました。
GW中はしょうがありませんね。

demioさん
あそこは上段の駐車場を使わなくても
南天はカバー出来るので満足出来ますね。
テン泊さんは山やるグループが多く特にG Wはしょうがないでしょう。
サア!今度の新月期は奥秩父か妙義に。
お会い出来るかもしれません^_^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コスパ50mmレンズで天の川 その2 | トップページ | コスパ50mmレンズで天の川 その3 »