フォト
無料ブログはココログ

« 平成最後の大ポチリ | トップページ | 天の川流域のあのエリアを »

2019年4月30日 (火)

平成最後のブログはNGC7000と。。。

4月30日 平成最後の日は昼間から天皇陛下退位のニュースであふれ

時の移り変わりを意識させる一日でした。


今回は平成最後の日とは何も縁のないはくちょう座近くの北アメリカ星雲と

お隣さん。

今まで北アメリカ星雲は800mm、355mmで撮っていましたがレデユーサー装着して

255mmで撮るのは初めて、お隣さんと写角内の位置バランスが気になります。


Ngc7000-2019412-a
 2019.4/13  02h41m~
タカハシ FS60CB x0.72RD(255mm)
VIXEN SXP SS-one AutoGuider Light
ZWO ASI120MM D60f240mm
Canon Eosx7i(改造)ISO1600 180sx10枚
LPR-Nフィルター
妙義山Pにて

薄明開始まで1時間、欲をかいて明るい対象を2点と思ったのが大間違い。

しっかり北アメリカ星雲に時間をかけていればペリカン星雲も浮かばれたと

思います。

過去のNGC7000の画像を見直すとやたら真っ赤な仕上げが多く

多分お隣のペリカン星雲を炙り出そうとした結果だと思い

今回は影の薄いペリカン星雲に仕立て全体的に赤を抜いた仕上げとして

みました。

チョット迫力に欠ける大阪のおかんってところです。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ 
にほんブログ村
  ↑
ここを押していただけると少し幸せ
  

 

« 平成最後の大ポチリ | トップページ | 天の川流域のあのエリアを »

コメント

こんばんは、255mmの写野確認でお邪魔しますぅ!(笑)
おかぺり、カラーバランスも決まって素晴らしいですねぇ!
落ち着いた色で品のある仕上げで羨ましいです!
私はいつも下品な仕上げで!って、ホッとってくださいッ!(笑)

って、実は平成最後のコメントキャンペーンの粗品目当てです!
エッ!?そんなキャンペーンしてない!?・・・残念!(笑)
ほな令和の初コメキャンペーンに期待しますッ!はっははは!!

じぃさま
ありがとうございます。
短焦点星雲激写組にこれから赤猫を持って参戦ですね。
じぃさまの令和元年はいそがしくなりそう!

コメントキャンペーンの粗品ご用意させて頂きました。。
内容はなんと2020東京オリンピック・パラリンピックの
観戦権利、種目は大人気の「競歩」それも20Km,50kmどちらでも、
また観戦場所は皇居外苑祝田橋折返し地点の人気スポットをご用意致しましょう。テヘ!
勿論、観戦に必要なアゴ足寝床はご自分でご用意下さい(笑笑
ほんの粗品です。。。

だだ今 午前0時 こんにちは令和
じぃさまこれからもよろしくお願いいたします。

こんにちは。

255mmだと余裕で収まりますね。
思ったより輝度差があってバランスを取るのに難しそう。

令和も頑張って夜遊びしましょう。


テナーさん、令和元年おめでとうございます。
(爆笑)

赤いおばちゃんとペリカン、良いですね。
まさに「大人の仕上げ」って感じ。
私も今年は撮ろうと思っています。
思っているのは毎年のことで、なかなか実行に移せないのが現実ですけどね…。
(≧∀≦)
コメントキャンペーンがあるんですか!
ウチはバスケットの試合観戦チケットが欲しいですよ!!
えっ!もうキャンペーンお終い??

demioさん
255mmの写角はこれからのシーズンには最適ですね。
撮影枚数を増やせば少しはペリカン星雲にも
陽が当たったかと思います。
demioさんのGWの夜遊びは明日からスタートですか?
令和元年もよろしくお願いいたします。

layout3さん
いつも処理ではRをググッと力込めてしまいますが
これからは腹八分で臨みます。
layout3さんの機材も充実した今こそ夏の賑やかな
エリアを激写して下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成最後の大ポチリ | トップページ | 天の川流域のあのエリアを »