フォト
無料ブログはココログ

« 季節到来 天の川だ! | トップページ | 天の川の中のはくちょう座 »

2019年4月20日 (土)

初めてのあのエリア。。。。

平日の夜遊び

月没はAM1時、薄明開始がAM4時で賞味3時間の至福の時をどう過ごすか。

昨年FS60CBのレデューサーを導入し初めて迎える夏の星空

アレも撮りたい、これもと選り取り見取り(緑)赤、白、黄色(笑)

選んだあのエリアの輝星が南中するのがAM2時40分

ここは安全策として月没直後から南中までの撮影とするが南の低空が明るく

一抹の不安が頭を過ぎります。


2019412-si-ccb
 2019.4/13  01h08m~
タカハシ FS60CB  X0.72RD(255mm)
VIXEN SXP SS-one AutoGuider Light
ZWO ASI120MM D60 f240mm(ガイド鏡)
Canon Eosx7i(改造)ISO1600 180sx26枚
LPR-Nフィルター
群馬山の中


気になるのがアンタレスの光芒、レデューサー無しで過去に一度撮りましたが

盛大に輝くアンタレスに度肝を抜かれそれ以来禁断のエリア。

未熟な画像処理故ステライメージの輝星マスクをもってしてもこの通り。

次回は横構図で流れる暗黒帯も入れて再チャレンジしてみましょう。

            ⁂
            ⁂
            ⁂
            ⁂
            ⁂

薄明が始まってから固定で撮影した天の川

9790sequator-2019413
 2019. 4/13  04h09m~
Canon Eosx2 Seo-Sp3
SAMYAMG 14mm F2.8  ISO1600 20sX15枚
VIXEN オールドGPD
固定撮影 15枚コンポジット(総露光5分)
群馬山の中

 

           

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« 季節到来 天の川だ! | トップページ | 天の川の中のはくちょう座 »

コメント

テナーさん、こんばんは。

あぁ~、憧れのハワイ航路!
じゃなくて、アンタレス周辺だぁ~!
赤・青・黄色と華やかな領域ですよね。
コレが撮りたくて、あれ買って、これ買って・・・。
今年こそ、チェレンジします!
そして・・・。
あそこの天の川は、本当に色濃いですね。

おはようございます。
いつもアクティブに撮影されていますね。
アンタレス周辺はとても綺麗で鮮やかですね。himadawaも撮影、画像処理と合わせて挑戦したいと思います。
明日からは岐阜県の平湯、上高地方面へ出かける予定ですが天候があまり・・・です。
大型連休は天候に恵まれるといいですね。

layout3さん
鏡筒にレデューサーを装着して初めて撮るアンタレス付近はやっぱり処理が難しいです。
まぁ何度か挑戦すれば少しは見られる画像になるのではと次回の撮影が楽しみに。
layout3さんも暗い夜空で挑戦を。

himadawaさん
ありがとうございます。
上高地ですか!良いですね。
上高地から奥穂高、槍ヶ岳、蝶ヶ岳、常念岳なと登った記憶が蘇ります。
アンタレス付近はももんがさんのフォトショレクチャーをもとに処理すれば大丈夫でしょう。
頑張って下さい。

カラフルタウンと呼ばれているこの領域、艶やかでいいですね。
アンタレスの光芒、ひょっとして光害カットフィルターの影響かも。
南低空にあるのでフィルターなしでは厳しい天体。
悩ましいところです。

demioさん
やはり難しかったカラフルタウンの処理。
demioさんのように滑らかな色彩を再現したかったのですが力不足です。
輝星の光芒はフィルターがイタズラしているかも!そうですか、この光芒は馬頭星雲の時も出て醜いのでなんとかしたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節到来 天の川だ! | トップページ | 天の川の中のはくちょう座 »