フォト
無料ブログはココログ

« 祭りが終わって地味ですが M48 | トップページ | そろそろ終わりにしたいこの祭り M98 »

2019年4月 7日 (日)

まだ終わってなかった!銀河祭り M91

桜も咲いた

新元号も決まった

銀河祭りは終わり、そして星空は夏模様に

イヤ~、イヤ、イヤまだ終わってなかった!

先日星友さんと夜遊びに出かけましたが、あの星座が昇ってくるまでの

時間を撮り直しの対象に使ってみました。


今回はかみのけ座のM91、対象をセンターに導入するときオヤ~、オヤオヤ

ご近所さんの大きな銀河が目に入りウゥ~、ウムウム

M91のセンターを諦めこんな構図で。。。。

  
M91m88ngc4571-201944

2019.4/4  22h02m~
VIXEN R200SS  コマコレ3
VIXEN SXP SS-one AutoGuider Light
ZWO ASI120MM D60 f240mm(ガイド鏡)
Canon Eosx7i(改造)ISO3200 180sx8枚
LPR-Nフィルター
いつもの森にて

ステラナビで確認

M90-ngc4571-x

醜いのでセンター左M91,右端M88,左端NGC4571

他にも細かい銀河がチラホラ、銀河群生地帯であることが分かります。








にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« 祭りが終わって地味ですが M48 | トップページ | そろそろ終わりにしたいこの祭り M98 »

コメント

こんにちは、春のちっちゃい銀河、私のシステムでは導入も難しく試し撮りを繰り返してもなかなかセンターに収まらず、バッテリーを浪費して難儀しました。それにしても春の銀河は暗いのが多いんですね。

こんにちは
M91? M88? どこ?
10等級以下の暗い銀河だったんですね。
画像にはっきり写っているので、つい明るい銀河と思い込んでしまいましたく(笑)。
M91は位置未確認天体のひとつで、公式にはNGC4548と推定されている銀河なんですね。

tnkさん
先夜はお世話になりました。
小さい銀河と覚悟はしていましたが本当小さいです。
まあ枯れ木も山の。。。という事で複数の銀河を
画角に入れてみました。
tnkさんも撮影ごとに小さいと呟いていましたね(笑

悠々遊さん
そうですね、M91はステラナビでは表示されずに
その場所にはNGC4548が表示されますね。。
それはメシエさんの大人の事情ってもんがあったんでしょう。
天文誌メシエ天体ビジュアルガイドからM91とさせていただきました。
大人の事情天体として他にもM40、M102、M24なども
その手の天体と言われています。

テナーさん、こんばんは。

なかなか、悩ましい構図ですね。
主役のM91をセンターにするとM88が入らないし、M91とM88だけを撮り込むと主役がどっちかわからないし。
結局は、皆んな主役ってことで、NGCを含めたこの構図が良かったのではないでしょうか。

layout3さん
そうなんですよ!
M91単品と思っていたんですがこの際アレもコレもで三種盛りです。
そろそろ銀河から脱したいのですが当分お付き合い下さい。

こんにちは。
この近辺に望遠鏡を向けると無数の銀河が飛び込んで来ます。
みな小さいのでよほどの長焦点でないと単独での撮影は厳しいですね。
今回のように複数の銀河を納めて鑑賞するのも楽しいと思います。

demioさん
おとめ座、かみのけ座は銀河の密集地帯、昨夜公表されたブラックホールの画像は M87、これも近くに位置していますね。
このエリアを一点一点撮るには対象が小さくて飽きてしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祭りが終わって地味ですが M48 | トップページ | そろそろ終わりにしたいこの祭り M98 »