フォト
無料ブログはココログ

« 終わりが見えたこの祭り M5&M100 | トップページ | 初めてのあのエリア。。。。 »

2019年4月17日 (水)

季節到来 天の川だ!

季節到来 織姫彦星 満天星河 撮頃見頃となりました。

今月初旬にオールドGPDで天の川を狙うも星像がギザギザハートの金平糖状態

ということでGPDの筒受けヘッドを外し先ずは暗視野照明用の電池交換、そして

夏用にヘッド位置を移動、歯車の噛み合わせをチョチョイと調整しましたが

なにしろ20数年前の赤道儀なのでグリースは噛み終えたガムを氷水につけたような硬さ!

まして極軸望遠鏡のレチクルはこんな旧、旧スケール

Gpdb
 (星のおじ様 ブログより勝手に拝借)


このスケールのどこに北極星を入れればいいの?

赤いポッチは気にしないで。

今の年代では”40”の数字の下あたりにアバウトで北極星を導入しています。


まあ、そんなこんなでピカピカに磨いたオールドGPDで今シーズンお初の天の川を

赤道儀のテストを兼ねて撮ってみました。


M16m17-2019412-a
 2019. 4/13  03h00~
Canon EosX2 Seo-SP3
Canon  EF50mm F1.8 STM  F4 120sx12枚
VIXEN GPD赤道儀 ノータッチ
群馬山の中

50mm 120秒ではまあまあの星像で硬硬グリースの影響もなく楽しめそうです。

次回はちょっと長めの焦点と露光時間を延ばしてまたまたテストしてみましょう。


赤道儀からカメラを外しレンズを14mmに交換して天の川の全景を

2019412-myougi-seq-1
 2019. 4/13  03h51m~
Canon EosX2 Seo-Sp3
SAMYAMG 14㎜ F2.8 ED AS IF UMC
ISO1600 20sx12枚 固定撮影
群馬山の中


これだけGPDで遊べれば今年の天の川も楽しめる。そなると

もう少しクォリティーの高いレンズが欲しくなりそう。

危ない!危ない!!

 






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« 終わりが見えたこの祭り M5&M100 | トップページ | 初めてのあのエリア。。。。 »

コメント

テナーさん、こんばんは!

あの日は上州までお出かけだったんですね。
あそこで見る天の川は色濃くていいですよね!
風さえなければ・・・。
もう、夏の夜遊びが始まったんですね。
いいなぁ~。
GPDのまだまだ現役!
ゆえに、テナーさんもまだまだ現役続行ですね!
GPDもテナーさんも、いい仕事しますねぇ~。

layout3さん
GPVの予報から妙義山を選択し風の無いシーイングの良い一夜でした。
月没から薄明開始まで3時間余りの短い夜遊びでしたが天の川にもご対面、撮影枚数は少なかったですが楽しめました。

天の川も立ってきましたね。
いて座あたりも狙い何処になりそう。
GWの新月期、晴れますように。

こんばんは
午前3時ごろになると天の川もだいぶ立ち上がってきてますね。
夏はもうすぐそこ。
分解掃除で寿命延長のGPD、いい仕事してくれそうですね。

demioさん
早いもんで夜半過ぎると天の川がくっきり、妙義山では風で痛めつけられてばかりでしたが今回は贅沢な夜を過ごしました。

悠々遊さん
夏の天の川の季節がやって来るとホットします。
所有のポラリエより今のところGPDの方が信頼が高いですよ。^_^
今年の夏は出番が多くなりそうなGPDです。

こんにちは。
私の所有する唯一の交換レンズはシグマ対角魚眼15㎜F2.8ですが、
もっと明るいレンズが欲しいです。LAOWA15mmF2が周辺の像が良いようで
交換したいですが、やはり手が出ません(汗)

ヤマボウシさん
カメラレンズで星景星野に手を染めるとレンズに目が向きますね。
レンズも奥が深くてハマったら大変な事になりそうですが珠玉の一本ってのが欲しいもんです。

こんにちは
暖かくなりました。老体にとってはありがたい季節です。
これから撮り頃、夏の天の川どんな写野でとっても見応えがありますね。

赤道儀の調整をされるとは凄いですね。自分の赤道儀も赤経体がクランプフリーにしても堅いところがあるので(大陸製)調整したいのですが怖くてできませんよ。

Gさん
寒さは緩みましたが夜明けが早いのでこれ又忙しい夜遊びになりますね。
赤道儀はネット徘徊して見様見真似でいじっていますが重い機材を載せるだけならなんとか働いてくれるので助かります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 終わりが見えたこの祭り M5&M100 | トップページ | 初めてのあのエリア。。。。 »