フォト
無料ブログはココログ

« 春だから そう!銀河です NGC4565 | トップページ | 春だから そう!銀河です M51 »

2019年3月24日 (日)

春だから そう!銀河です M64

春真っ盛り

銀河の画像も真っ盛りとなりましたが、そろそろ食傷気味。

とは言っても手持ち在庫がアレなんで今回も銀河です。

五指、十指に入ると毎回紹介していますが今回の銀河はもちろん十指の

ひとつだと思います。

かみのけ座の黒眼銀河ことM64


M64-201938a
 2019.3/9  02h06m~
VIXEN R200SS  コマコレ3
VIXEN SXP  SS-one AutoGuider Light
ZWO ASI120MM D60f240mm (ガイド鏡)
Canon Eos7i(改造)ISO3200 300sX12枚
LPR-Nフィルター
奥秩父山の中

銀河中心部に暗黒帯を持ちこの暗黒帯が黒目のように見えるので

黒眼銀河-Black Eye Galaxyの愛称が付いたのでしょう。

この銀河は10億年以上前に伴銀河と衝突し内部と外部の渦巻きが

逆回転しているという。詳細はWikipediaで。


少し近くに寄ってみましょう

M64-201938-b


話変わって

ここ数日庭のゆきやなぎを見ながら

頭の中で♬春一番♬を歌っていました。

♪雪が溶けてけて・・・・もうすぐ春ですね~

♪雪をはねて ゆきやなぎが顔を出します~

何となく歌詞を検索してみると  ゲゲゲツ!

あの唖然、との当然 歌詞にはゆきやなぎが猫柳になっていた。

思い込みなんですね、春なんですね 恥ずかし!?!


その庭のゆきやなぎも昨日今日で満開に、今年は桜より早く

満開を迎えました。


Img_1543c_1

風に揺れるゆきやなぎの枝に見とれてしまいます。

Img_1542aa_1




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« 春だから そう!銀河です NGC4565 | トップページ | 春だから そう!銀河です M51 »

コメント

テナーさん、こんにちは。

おぉ~、黒目ががん飛ばしてきてるぅ~(汗)
私は、昨年初めて撮りましたけど、処理が上手くできなかったので、今年リベンジしようと思っています。
そう、思っているだけで実行していません・・・。(苦笑)
そろそろ新月期。
頑張りましょうね!

layout3さん
黒眼を強調すると銀河の中心部が飽和して
しまうのが悩みどころ。
マスク処理を上手に使えば何とかなるでしょう。
銀河に飽きがくる頃そろそろ色彩豊かな対象を
求めたくなりますね。

こんばんは
続々と銀河が出てきますねー、食傷気味とはなんと贅沢な(笑)。
でもわかりますよ。
もう少し待てば色とりどりな連中も顔を出しますね。
今年も楽しませてください。

悠々遊さん
贅沢言ってスンマセン(笑
でももう少しお付き合い下さいね。
手持ち最後の銀河だだ今絶賛処理中、それもphotoshop CS2から
CCをPCに導入し再出発です。
どうなる事やら!

こんにちは、ユキヤナギですか春ですね埼玉県人だから週末は草採りに行くかそれとも星撮りに行こうかな。
毎年同じ見栄えのする大きな星雲を撮っていたので先日数えたらまだ22対象しか撮っていませんでした。ちょっとショック。
potoshopCCですかわたしはElementsでこれから勉強しようと思っているところです。

tnkさん
跳んで埼玉にも春は来ましたね。
この時期銀河狙いに終始しますがいつも
同じ対象ばかり撮っています。
変わり種を探したいのですが中々
見当たりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春だから そう!銀河です NGC4565 | トップページ | 春だから そう!銀河です M51 »