フォト
無料ブログはココログ

« 月齢13の月と。。。。。。 | トップページ | 岩本彗星 まだ見えた! »

2019年2月21日 (木)

はやぶさ2とふくろうとM97

あした22日の朝はJAXAの情報から目が離せませんね。

4年の歳月をかけて小惑星「リュウグウ」に到着した探査機・はやぶさ2は

数時間後には小惑星にタッチダウンし、明日のニュースやワイドナショーが

賑わうことは間違いないでしょう。

さて、今回は北斗七星のひしゃくの底に位置する惑星状星雲M97(ふくろう星雲)

と渦巻銀河M108のコラボ画像です。



M97_m108_azps2_3
  2019.2/12  00h43m~
VIXEN R200SS コマコレ3
VIXEN SXP SS-one AutoGuider Light
ZWO ASI120MM  D60 f240(ガイド鏡)
Canon Eosx7i(改造) ISO3200 300sX16枚
奥秩父山の中

ふくろう星雲といえばこれもワイドショーで話題のベンガルワシミミズク

東京の杉並区周辺に現れ番組リポーターが追い掛ける様は何とも表現の

しようがない。



Hukurou
                    (ヤフーニュースより拝借)

無事に飼い主の元へ帰れればいいのだが!


また、はやぶさ2もミッションを無事終え地球へ帰還できれば

と願っています。


Photo
                        (JAXA資料から)

 はやぶさ2の地球帰還は2020年末。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« 月齢13の月と。。。。。。 | トップページ | 岩本彗星 まだ見えた! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ふくろうの色合いとM108の複雑な構造が良くわかります。
この日は、空の状態も良かったのでしょうか?
きれいな仕上がりになっていて、とてもきれいです。
R200SSも、良い仕事しますね。

おはようございます

はやぶさ2が無事リュウグウに着陸・・・案の定朝のニュース番組が騒いでいますね。
まずはよかったよかった。
あとはサンプルを採取して無事帰ってくることを願いましょう。
東京オリンピック後の最大の金メダルになることでしょう。
M97とM108のコラボはいつ見ても楽しいですね。
今年も裏庭からトライしようかな・・・。

こんにちは。
フクロウ星雲とはまたタイムリーな記事になりましたね。
ニュースを見て撮影したのかと思いました(笑)
M108は獲物でしょうか?この星雲に耳も有ったら良かったのに。

テナーさん、こんにちは。

はやぶさ2、見事にリュウグウにタッチダウンしましたね。
宇宙のちっちゃな星に着陸するなんて、日本の技術も素晴らしいですね。
M97とM108のコラボ、確か前に撮ったけど、ここまでクリアーでは無かったですね。
特にM108の構造がクッキリしていて、いい感じですね。
ヨォ〜し、リベンジしようかな!

viewru3103さん
建国記念日の夜、現地では私おひとり様貸切で
良好な空でしたがこの撮影の後雲が広がり
ギブアップ。
銀河も露光時間を掛けるとそれなりに良い結果に
なるのかも!

悠々遊さん
見事はやぶさ2は無事にリュウグウにタッチダウン出来
良かったですね。
無事に地球に帰還し採取したサンプルから何が見えて
くるのか楽しみ。
それにしても日本の技術は凄いのひと言です。

ヤマボウシさん
ここ数日逃げたフクロウをニュースで見てこれは前回撮影した
M97を出すにはタイムリーと思い急遽投稿です。^ - ^
M97をもう少し大きくメリハリのある画像作りを
してみたいものです。

layout3さん
昨年10月の予定から延期となっていたリュウグウへの
タッチダウン無事成功しなによりです。
あのQueenのギタリストブライアン・メイからもJAXAへ
エールが送られるなど注目はグローバル。
M108のディテールは露光時間に起因していると
思います。
layout3さんもう一度リベンジを。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ2とふくろうとM97:

« 月齢13の月と。。。。。。 | トップページ | 岩本彗星 まだ見えた! »