フォト
無料ブログはココログ

« 月面 X ?!? | トップページ | この夜ふたつ目の彗星 ステファン・オテルマ彗星/38P »

2018年11月17日 (土)

GPVは真っ黒じゃないけれど! スィフト‐ゲーレルス/64P

真っ黒じゃないGPVに誘われてふらふらと出かけてみました。

久しぶりの山の中、到着時は満点の星GPVどうなってんやろ!

文句の言いようのない星空は朝まで続き久しぶりに満喫しましたが

やってしまったんですよポカを。

ポカの前に天頂付近を移動中の噂の彗星に筒を向けてみました。

  スィフト・ゲーレルス彗星(64P)
64pswiftgehrels16p20181114b
  2018.11/14  22h17m~
タカハシ FS60CB 355㎜ フラットナー
VIXEN  SXP  SS-one AutoGuider Light
ZWO ASI120MM  D60 f240(ガイド鏡)
Canon Eos x7i(改) ISO3200 60sX16枚
彗星追尾 恒星基準コンポジット
奥秩父山の中

位置はM31とM33の間辺り、画像の輝星はアンドロメダ座のミラクだと思います。

南中が21時頃なのでほど良い時間から撮影、ヒーターの準備をしないで天頂付近に

向けていたため夜露が。。。。。

噂には聞いていましたが結構明るくエメラルドグリーンの綺麗な彗星です。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« 月面 X ?!? | トップページ | この夜ふたつ目の彗星 ステファン・オテルマ彗星/38P »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

天気の良い日でしたね。
仕事じゃなければ行きたいと思っていました。
彗星は色がきれいで、意外と明るいですよね。
みずがきのリベンジはできましたか?

テナーさん、こんにちは。

この日は最高の星空を堪能出来たみたいですね。
良かったですね。
エメラルドグリーンの綺麗な彗星ですね。
彗星も気になりますが「ポカ」も気になってきました。

こんばんは、そうなんですよね。最近GPV外れることが多いような気がします。ひまわりやWindyやらあらゆる予報を見るようにしていますが夜になるときまって悪くなることもあったり、やはり予報が難しいのは気候変動の影響ですかねぇ。

こんにちは。
「ふらふらと」とは、行動力ありますね。
こう寒いと焼酎のお湯割りに手が出てしまいます
注目していなかった彗星ですが、小粒でも
チャーミングな彗星ですね。撮りたくなりました。

こんにちは、彗星きれいですね!私も撮れるようになりたい。11月10日に出かけましたがGPVに裏切られドン曇りの惨敗でした。

こんにちは
昨夜はこちらでも予報が良い方に外れて観望会が出来ました。
こういう外れは歓迎ですね(笑)。
今年は年末にかけて明るい彗星が豊作なんですか?
目印になる明るい天体があると、見栄えもよくなるし導入も少しは楽ですね。

viewru3103さん
みずがきのリベンジは成功です。
毎日が日曜日の身でいつでも夜遊び出来る
のはありがたい事です。
彗星の神秘的な色彩は星雲とは違う魅力が
ありますね。

layout3さん
GPVとは違う空模様にひとりほくそ笑んで
しまいましたよ、^ - ^
これから寒い夜遊びになる事を思うとチト気が
重くなりますね、
『ポカ』は綺麗な夜空に惑わされたって感じです。

Gさん
GPVやSCWに希望を託しますが今回は北からの
寒気が下りて来そうだったので迷わずgoでした。
まあ、ここのところ安定しない夜空も12月になれば
少しは期待出来るのではないでしょうか。

ヤマボウシさん
この冬は幾つかの彗星が見る事が出来そうで
楽しい冬の入りになりそうですね。
欲を言えば天空をまたぐほどの尾を持った彗星に
出会いたいものです。
その時は熱々の焼酎梅割りを片手に見上げ
ますよ。

tnkさん
コメントありがとうございます。
この冬は3〜4個の彗星が見えそうなので
是非神秘の姿を撮って見て下さい。
次の新月期にお会い出来ると良いですね。

悠々遊さん
観望会ご苦労様でした。
昨夜は当方も観望会に出掛けましたが星空は
1時間ほどしかもちませんでした(≧∀≦)
あまりしっかりした尾の見えない彗星ですが
複数個見られるのはラッキーと思って追いかけて
みたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GPVは真っ黒じゃないけれど! スィフト‐ゲーレルス/64P:

« 月面 X ?!? | トップページ | この夜ふたつ目の彗星 ステファン・オテルマ彗星/38P »