フォト
無料ブログはココログ

« 回って回って いつものフレーズ M101 | トップページ | 北斗七星とMel.111 »

2018年2月24日 (土)

西にオリオン 東にさそり

昨年10月にオリオン座を撮ってから4か月、そのオリオン座も午前0時

過ぎると西に落ち星空の姿も変わっていきます。

オリオン座にはM42を始め馬頭星雲、M78、魔女の横顔そして周囲を包む

バーナードループと賑やかで撮影のし甲斐のある星座です。


S_p
  2017 2/13 23h58m~
Canon Eosx2 seo-sp3 ISO1600 60sX12枚
SIGMA 17-70 21㎜ f3.2 プロソフトン使用
ポラリエ使用
奥秩父山の中

この夜は到着時氷点下2度、深夜になっても氷点下6度から下がることなく

また風も無く霜の降りることも無く久しぶりの好コンディションで過ごせました。

昨年末から風に悩まされ溜まったストレスも今回の夜遊びで解消(o^-^o)


この夜は薄明開始が5時、2時には夏の星座の代表格である

さそり座が南東の空に昇ってきます。

先月の残雪がまだ残る斜面の向こうに4時ごろから見えるようになり

これから夏の星座の出番となりますね。


B_si1
  2018 2/14  04h10m~
Canon Eosx2 seo-sp3  ISO1600  30sx11枚
SIGMA 17-70 21㎜ f3.2 プロソフトン使用
ポラリエ使用
奥秩父山の中 


さそり座の近くには火星、木星もあり惑星ファンにとっては忙しい

季節になってきますね。

さぁ!夏の天の川を撮るのは何時なのか!

Bb_si1





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« 回って回って いつものフレーズ M101 | トップページ | 北斗七星とMel.111 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
オリオンの沈むのが早くなってきましたね。
夏の天の川付近には、いて座の近くに土星もあり、
今年はとても賑やかです。
一晩で冬、春、夏の対象を撮ろうとすると
焦点距離も違ってくるので大変ですね。
もう、来月は天の川を狙わないとですね。

テナーさん、おはようございます。

もうオリオン座周辺とはお別れですね。
なんだか寂しいなぁ〜。
でも…。
来月には、蠍座と夏のド派手な天の川が昇ってきますね!
今年も天の川をたくさん観たいなぁ〜!
楽しみですね!

こんばんは。
テナーさんが星景写真とは珍しいような気がしますが・・・。
もうさそり座がお出ましですか。
歳のせいか気のせいか、季節の移ろいが早く感じられます。
そう急かさないでください(苦笑)。

viewru3さん
関東の撮影地の多くは東から南は明るく撮影対象が
暗い西に移動してから撮ろうと思うとチョット
季節感がズレてしまうところが悩みのタネです。
今年もやって来る夏の天の川、今からワクワクそわそわ
チョット気が早いですね!

layout3さん
昨年の夏は天候に恵まれず夏の天の川を撮るチャンスが
少なく泣かされましたが今年はどうなるでしょう。
4月になれば待望の夏物対象に衣替え出来ますね。
1年間磨いた直焦点撮影の成果を出しましょう。

悠々遊さん
たまに気が向けば星景星野写真にも無駄な
挑戦をしますよ^ - ^
あまり足を入れ込むとレンズやなんだかんだと
ポチリ症候群に毒されそうなので要注意です。
but あと何年出来るかと考えると泥沼に身を沈め
ても良いかなと悪魔が背中を押してきそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西にオリオン 東にさそり:

« 回って回って いつものフレーズ M101 | トップページ | 北斗七星とMel.111 »