フォト
無料ブログはココログ

« 良く見える渦巻銀河 M106 | トップページ | 西にオリオン 東にさそり »

2018年2月20日 (火)

回って回って いつものフレーズ M101

朝から晩までピョンチャン五輪漬、日本のメダルも金2個をはじめ

合計10個で長野大会に並びましたね。

これから終盤、期待できる競技があるので楽しみです。

特に今回は男女カーリングのTV観戦が多く、TV画面上の赤と黄色の

ストーンの並び方に、Oh斜めに3個 オリオン三ツ星、ストーンがひとつ

はじかれてふたご座に!

中心部に赤、黄色のストーンが集まりOh今度はすばるか!。。。。

もはやカーリング症候群を発症中。

男女ともに予選を突破してほしいものです。


今回はストーンの回転ではなく、回って回ってでお馴染みのM101「回転花火」

大型のフェイスオンの銀河です。


M101_xabdefg
  2018  2/13  23h26m~
VIXEN  R200SS F4  コマコレ3
VIXEN  SXP  SS-one AutoGuider Light
ZWO ASI120MM D60 f240㎜(ガイド鏡)
Canon Eosx7i(改) LPR-Nフィルター ISO1600 300sX16枚
奥秩父山の中
 *画像差し替え「フラット不良」

  撮影中に車中で流れていた曲は
      ♫ Blue Star   by The Shadows

久しぶりにM101のおりおんショット

Img_1144_m101xa
  2018 2/14 00h01
Canon Eos 40D(ノーマル) SIGMA 18-200 18㎜ ISO1600 30sX1枚Jpeg  







にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« 良く見える渦巻銀河 M106 | トップページ | 西にオリオン 東にさそり »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
おお! 超巨大回転花火!
腕の間もしっかり描出されていて見ごたえありますね。
中国では春節も始まっているようで、あちらでは夜毎に爆竹・回転花火が派手にはじけているんでしょうかね。

テナーさん、こんにちは。

ぐるぐる回ってますね!
見事な回転花火!
そう言えば、花火をやったのは何年前だろうか??
(苦笑)
じっくり時間をかけると、綺麗な渦巻きがくっきり出ますね。
お見事です!

悠々遊さん
毎年行事のように撮る回転花火ですが、多重露光を
考えて1分露光16枚撮ってあるのを忘れてしまいました
歳ですよ(≧∀≦)
あちらの国は春節花火規制しても規制があって無いようなもん
でしょうね。

ありがとうございます。
PC画面、iPad画面、iPhone画面そしてブログの画面
それぞれ微妙に色合い他違うので訳が分かりません(≧∀≦)
撮って楽しい回転花火、処理して悩み回転花火って
ところです。

こんばんは。
カーリング女子、予選突破ですね。
可愛い女の子たちが頑張っているのでついつい応援しちゃいます。

M101がくっきり、バッチリですね。
この銀河、ちょっといびつなのも個性があって良いです。
オリオンショットの大砲が存在感ありますね。

viewru3103さん
女子カーリングこれで週末の楽しみがひとつ増えました。
もしかしたらメダルかも!
M101は明るく大きいので撮り甲斐のある銀河ですね。
こういう銀河は星雲と違い露光時間を延ばしても
処理後に効果があるのか最近悩んでいます。
まだまだ銀河は続くよどこまでも!

こんにちは。精力的に活動されていますね。大きな花火が夜空に拡がっており羨ましいです。当方ずーっと天気に恵まれず遠征できないのでストレス溜まりっぱなし、このままでは銀河祭り参加できないかも知れません。あああ!

Gさん
就活中で時間はとりあえずあります^_^
現職中は自由に動けなかった反動でしょうか!
はたまた、持ち時間が少なくなってきたからなのか!
花火を打ち上げるのも今のうちと思っています。
天候に左右される趣味は辛いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 回って回って いつものフレーズ M101:

« 良く見える渦巻銀河 M106 | トップページ | 西にオリオン 東にさそり »