フォト
無料ブログはココログ

« 何とも宇宙を感じるM51・子持ち銀河 | トップページ | 皆既月食 其ノ2 »

2018年2月 1日 (木)

皆既月食 Higorono-。。。。

1月31日 夕方

思わぬ方向に天気が転び皆既月食の観望、撮影が出来ました。

ブログの新着記事画像は 月、月、月、、、、、、

とりあえず皆既とそのbefore & after を


Img_8308_2039atr1
 2018 1/31 20h39  部分食の開始前



Img_8348_2225atr1
  2018 1/31  22h26  皆既食


Img_8396_0010atr1
  2018  2/1  00h10   部分食終了直前

部分食が終わる30分ほど前から薄雲が広がり残念ながら

こんな状態で終了しました。

半分あきらめていた皆既月食を見ることが出来たのは、Higorono、、、、、

そんなことはないでしょう。

只々、ラッキーのひと言です。


  月食を満喫している時に流れていた曲は

  ♫ Blue moon  by Diane Shaw


撮影地は地元田圃畦道にて






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« 何とも宇宙を感じるM51・子持ち銀河 | トップページ | 皆既月食 其ノ2 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

テナーさん、こんにちは。

テナーさんがお月見!?
強敵ライバル出現にピィ〜ンチ!
もしや、今年の所沢写真展のビクセン賞を狙って!?
やばいぃ〜!
(苦笑)
天気予報に翻弄されながらも、綺麗な皆既月食のget、おめでとうございます!
さすが師匠ぉ〜!

こんにちは。
昨夜は皆さん、月食を見られたようですね。
思いの外天候が回復したので私もベランダで天体ショーを堪能しました。

テナーさんも月食あきらめておられなかったのですね。
予報に反して撮影できたのは日ごろの行い(こころがけ)だと思いますよ。
きれいな赤銅色の月ですね。
こちらは月がどこにあるかもわからない状態で、
皆既月食3回連続撮影はできませんでした。
この時期の月食は はじめからあきらめていましたが。(笑)

こんにちは
18時ごろに見たお月さんは、こちらでも1枚目と同じ感じだったんですよ。
ところが次第に雲の厚みが増して、皆既の頃は何となくぼんやり明るいな、といった感じでした。
こんな赤銅色の皆既を見たかったな・・・。

layout3さん
今回は諦めかけていた皆既月食ですが移り気な
天気に助けられ楽しめました。
所沢には以前皆既月食&天王星で参加しましたが
スカだったので月食は相性が(≧∀≦)
これからの月の画像処理を考えると頭が痛いです。

demioさん
3年振りの月食参戦は天気に悩まされながらも
なんとか楽しむことが出来ました。
天気良ければ自宅で観望が一番ですね。
demioさんベランダで堪能ということは
撮影無しですか!
ウム、それも有りですね。

雲上さん
イヤ〜半分以上諦め栃木まで出ぱって行こうかと
思いましたが夕方からの天候急変に助けられました。
皆既中の月の色は過去にくらべちょっと赤が強い感じが
します。カメラの設定の違いなんでしょうか!
4年後も月食参戦出来るか心配です。

悠々遊さん
天候に一喜一憂した皆既月食、エンディングは尻窄み
でしたが楽しみめました。
月を見てはカメラの設定確認の繰り返しで、まあ結構
忙しく慌てながらも枚数は稼ぎ、どう処理したもんかと
悩みどころです。

こんにちは。関東地方も見られたのですね。結構予報って外れるものですね。
そして美しい綺麗な赤銅色ですね。カメラの設定なども影響しているのかも知れませんが
見る場所によっても多少色の違いはでるのでしょうね。

Gさん
コメント有難うございます。
返コメが大変遅くなり失礼いたしました。
久しぶりの皆既月食なので気合が入り色々なパターンで撮ろうと
計画してましたが結局はオーソドックスな直焦点撮影のみ。
画像処理に力を入れたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食 Higorono-。。。。:

« 何とも宇宙を感じるM51・子持ち銀河 | トップページ | 皆既月食 其ノ2 »