フォト
無料ブログはココログ

« 2018年 お初の撮影は M1 | トップページ | 関東甲信に大雪警報 »

2018年1月21日 (日)

おおぐま座のM81&M82を撮ると。。。

日付が変わる頃には北東の夜空に縦長の星座 おおぐま座が

昇ってきます。

この星座の周りには大きな銀河があり程々の焦点距離の鏡筒で

上手くすれば一画面に二個の銀河を撮り込めます。



今回はこの二個いちの代表銀河 M81渦巻銀河とM82不規則銀河です。


M81m82_12p_20180116
 2018 01/16  23h36m~
VIXEN R200SS  コマコレ3
VIXEN SXP  SS-one AutoGuider Light
ZWO ASI120MM D60 f240(ガイド鏡)
Canon EosX7i(改) LPR-Nフィルター ISO1600 180sx12枚
(16枚中ガイド不良)
県民の森

二個いちで撮る銀河はどちらに露光時間を決めるかこれが難しいですね。

後処理で何とかなりますが、矢張り露光オーバーしたものは復活が困難。

M81,M82はどちらも特徴があり特にM82は4年前の1月21日に超新星が出現し

注目を浴びた銀河、星生成・スターバーストが起こっていることでも有名です。



M81m82_si


M81,M82を撮るとオールスター銀河春季大行進が始まり、次回も

おおぐま座周辺の銀河をご覧いただきたいと思います。

この夜の撮影地はお二人様でしたので音楽を聴きながらの撮影!

流れていたのは

♫ World is Waiting For The Sunrise 「世界は日の出を待っている」 
  By Les Paul&Mary Ford





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« 2018年 お初の撮影は M1 | トップページ | 関東甲信に大雪警報 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この時期撮影する対象はやはり銀河ですよね。
明日アップする予定でしたが、このクオリティで先に出されると、回避したくなってきました。
でも競うわけではないし、ストックもあまりないので出しちゃいますけどね(笑)。

テナーさん、こんばんは。

テナーさんも「一度で二度美味しい!」シリーズですね。
(笑)
そうそう、このM81とM82はこの新月期に撮ろう!って思っていました。
綺麗ですね。
なるほど、なるほど!
参考にさせて頂きます。
でも、来月に持ち越しかぁ〜。
…>_<…

こんばんは。
M81&M82は、見ごたえ十分ですね。
もう、春の銀河シーズン突入ですね。
長焦点に切り替え、狙わなければ。
実際に撮り出すと、もっと長い焦点のものが、
欲しくなっちゃいます。
結構、対象が小さいのですよね。

悠々さん
銀河祭りのオープニングはやっぱりM81.M82ですね。
800mmでもチョット小さい銀河ですが、二個いちで
撮ると見栄えも良いかなって感じ^_^

layout3さん
今回の新月期のメニューに入っていたんですか!
残念! 2月には是非二個いちで撮り込んで
下さい。
露出を失敗しているので参考にはならない
ですよ(≧∀≦)

viewru3103さん
そうなんですよ!
小さい銀河が多いので次はエクステンダーを
装置して撮ってみようかと思います。
当分は銀河狙いが続くので800mm一本勝負
で頑張ってみます。

いよいよ始まりました。銀河祭り。短いものしか持っていない自分はこれからの季節辛いものがあります。本当は1500㎜位の鏡筒が欲しいのですが光軸合わせなど・・・手が出せないでいますよ。悲しい。

レスポールとメリーフォードの軽快な楽曲良いですね。自分も一人の時はスマフォでJAZZのネットラジオを聞いています。

Gさん
銀河を撮影するのもアイピースで覗くにしても
仰る通り15〜2000mmが欲しいですね。
Gさんと同じように一本欲しいのですがチョットね^_^
レスポール&メリーフォードに反応して頂き有難う御座います。
夜遊びの最中一人の時はブルートゥースという強い
味方に助けられて星空にちなんだ曲を聴いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おおぐま座のM81&M82を撮ると。。。:

« 2018年 お初の撮影は M1 | トップページ | 関東甲信に大雪警報 »