フォト
無料ブログはココログ

« M78です。。。。 | トップページ | おおぐま座のM81&M82を撮ると。。。 »

2018年1月17日 (水)

2018年 お初の撮影は M1

2018年最初の新月期を迎え夜遊びに出掛けてみました。

GPVで見ると日曜日も翌月曜日もそう大差ないので選択基準は

気温を見て氷点下にならない月曜日、病み上がりでもありチョット

軟弱な選択となりました。


新年最初のターゲットはIC443「くらげ星雲」を選択していましたが

撮影中に南中しそうなので急遽変更し、縁起物という事でメシエの1番に

筒を向けてみました。


M1_12pasics2_z
 2018  1/15 22h19m~
VIXEN  R200SS コマコレ3
VIXEN  SXP  SS-one Autoguider Light
ZWO ASI120MM  D60 f240(ガイド鏡)
Canon Eosx7i(改) LPR-Nフィルター ISO1600 300sX12枚
県民の森

M1は視直径が5′ほどの小さい超新星残骸ですが1054年には

昼間でも見えたと物の本には記述があります。

M1は赤いフィラメント模様が美しいですが画像では綺麗に表現が

出来ていません。まぁ新年お初の縁起物という事で良いでしょう。



月曜の夜、一人と思いきや21時頃良くお会いするベテランdem*o948さん

登場、聞けばEOS6Dのケラレ対策後の試写とのこと。

良い結果が出ることを願っています。








にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« M78です。。。。 | トップページ | おおぐま座のM81&M82を撮ると。。。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今シーズンもM1撮らないまま終わってしまいました。
M45は毎年のように撮るのになぜでしょう。
やはり560mmでは小さすぎるので、食指が動かないのかな。
来シーズンは久々に狙ってみたいと思います。

テナーさん、こんにちは。

今年初撮り遠征、体調の様子を見ながらのお出掛けだったんですね。
お疲れ様でした。
暖かい日で良かったですね。
その初撮りが、メシエNo.1とは確かに縁起が良さそう!
でも…。
悠々遊さんが仰る通り私も相棒では小さいなぁ〜。

こんばんは。
月曜日にお出かけでしたか。
M1から順番にですか???(笑)
私の機材でもかなり厳しそう。
まだ撮ったことないのですが、どうしましょうか。

おはようございます。
先日はお疲れ様でした。
また、暖かい飲み物とお菓子、ご馳走様でした。
初撮りにM1とは良い選択ですね。
私の方も何とかケラレ対策の効果があったので一安心。
今年も宜しくおねがいします。

悠々遊さん
いつの日か美しいフィラメント構造が撮れるのではと
毎回撮ってみて反省するM1です。
多分もう撮らないリストの仕分け対象にしないと
反省材料が増えるだけです。

layout3さん
当夜、コタツ用意しましたが使わず仕舞い。
零度を境に体感の寒さは違いますね。
たまたま南中過ぎて天頂付近のだったので筒を向けましたが
小さい、余りにも小さい、とっても小さいですが縁起もの
です(笑

viewの3103さん
夜も比較的暖かい月曜日を選んで正解でした。
メシエ1番から順次110までは一巡撮影しているので
多分二巡目は無いと思います。唯、110個の中でも
写りの悪い奴は都度撮り直ししています。
110個の道のりは遠いですよ。(泣

demioさん
先日はお疲れ様でした。
美味しいフルーツ頂きビタミンC不足が解消
され元気モリモリです。
カメラのケラレ対策も大成功のようで当夜撮影
されたばら星雲早く見たいものです。
今年もよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2018年 お初の撮影は M1:

« M78です。。。。 | トップページ | おおぐま座のM81&M82を撮ると。。。 »