フォト
無料ブログはココログ

« 冷たく輝くシリウスの近くには トールのかぶと | トップページ | ふたご座流星群  »

2017年12月13日 (水)

X'masはもうすぐ NGC2264

12月はふたご座流星群

明日14日16時頃が出現ピークという事で13日~15日にかけて

観測にお出かけの方もいらっしゃるでしょう。

悩みどころは13日晩が良いのか14日の晩が良いのか、どちらも平日なので

お仕事お持ちの方は無理が出来ませんね。


さて、12月も残り少なくなり大イベントX'masまであと11日

X'masソングを聞きながら画像処理をしていますが、今回は

NGC2264 クリスマス星団&コーン星雲


Xmas_b5171118
   2017.11/19  00h05m~
タカハシ FS60DB 355㎜ フラットナー
VIXEN  SXP  SS-one AutoGuider Light
ZWO ASI120MM  D60 f240(ガイド鏡)
Canon Eosx7i(改) LPR-Nフィルター ISO1600 240sX16枚
県民の森

NGC2264は鳥のくちばしの様な円錐形状(コーン)とその周りのクリスマスツリーの

形をした星団を含んだエリアですが、ツリーに見えるかどうかはさて置き

エリア全体の大きさは20分、月の見かけの大きさ30分と比べても

大きな星雲星団ですね。






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« 冷たく輝くシリウスの近くには トールのかぶと | トップページ | ふたご座流星群  »

趣味」カテゴリの記事

コメント

テナーさん、こんばんは。

平日の晴天の夜…。
ふたご座流星群ツアーに行けなくて、モヤモヤしている私です…。

クリスマスまでもう少し。
クリスマス星団とコーン星雲、綺麗ですね。
私は、クリスマスツリーを出したので、クリスマス星団は無しでぇ〜す。
(苦笑)
そして、サンタクロースからのプレゼントも無しでぇ〜す。
…>_<…

こんばんは。

今晩は、お出かけでしょうか。
良く晴れているので流星群も楽しめそうです。

コーン&クリスマス、良く写っていますね。
フィルターありの240秒で写るのですね。
以前一度チャレンジしたのですが、淡くて難儀しました。
今シーズンも1度はチャレンジしたいです。

ちゃー
寒いので自宅のベランダでふたござ流星群無人撮影してまーす。
クリスマスツリーいい感じの仕上がりですね!
しかし、でっかい星雲たちだわ
この冬はわたしもねらってみます!!

layout3さん
何かと忙しい12月ですがチャンスがあれば
夜遊びGo!ですね。
雪が降れば山に入れなくなるので今のうちですよ。
さぁ大切な新月期に何を撮りますか?

viewru3103さん
〉お出掛けですか?
お出掛けです。山の中でコメント読みました。
コーン&クリスマスは良く写りますが処理が面倒なので
なるべくあっさりとと思いますが出来上がりは
ご覧の通り赤だらけ。
難しいです。

道端小石さん
画像処理の技が進化している小石さんの
クリスマスツリーを見たいですよ。
多分別物クリスマスツリーになるんでしょうね。
ふたご座流星群は寒風の中頑張りましたが
思うような成果になりませんでした(;ω;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/72445174

この記事へのトラックバック一覧です: X'masはもうすぐ NGC2264:

« 冷たく輝くシリウスの近くには トールのかぶと | トップページ | ふたご座流星群  »