フォト
無料ブログはココログ

« 番外 あしたのコタツ | トップページ | 見上げれば すばる »

2017年12月19日 (火)

ウルトラマン誕生の火の国 M78星雲

ウルトラマンが怪獣と戦う時代に“あしたのコタツ”なんて言っていると

笑われそうです。

今回は11月24日に奥秩父に出掛け到着時の気温は2度、雲が中途半端に

湧き日付が変わった頃からの撮影となりました。

そうそう、この夜にWRXさんとお会いしコタツの原型を見せて頂き

“あしたのコタツ”誕生となった記念すべき夜でした。(o^-^o)



M78 散光星雲 オリオン座
M78_20171124b
  2017 11/25  02h11m~
 タカハシ FS60CB 355㎜ フラットナー
 VIXEN  SXP  SS-one AutoGuider Light
  ZWO ASI120MM D60 f240(ガイド鏡)
  Canon EosX7i(改) LPR-Nフィルター ISO3200 300sX12枚
 奥秩父山の中


赤く流れるバーナードループの脇に青白く輝くM78、オリオン座の三ツ星の左上に

あります。

青白いイメージがありますか皆様の画像からそんなに青は強調されず

白と言っても良いですね。

M78の周りの暗黒帯にも魅力を感じますが、思ったほどはっきり写らず

ここらが限界です。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« 番外 あしたのコタツ | トップページ | 見上げれば すばる »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
バーナードループってこんなに写るのですか。
M78との対比がとてもきれいです。
寒い中でのこたつ、魅力的です。
私も考えてみようなかな?

viewru3103さん
ウルトラの星で有名になったM78ですが
単体では地味ですが、バーナードループと
暗黒帯がM78を引き立てていますね。
お若いviewru3103さんにはコタツはまだ早いで
しょう( ̄▽ ̄)

テナーさん、おはようございます。

ウルトラマンと仮面ライダーで育った私にとっては、M78って、撮りたくてしょうがない対処なんです!
でも、手を出せないって言うか、難しそうだし…。
撮影も処理も大変そうだなぁ〜。
バーナードループもあるとカッコイイですね。
鏡筒にレデューサー付けて撮ってみようかな…。
週末、晴れてくれぇ〜!

layout3さん
M78だけでは小さいのでバーナードループや三ツ星.
馬頭などを入れて少し広げて撮る方がM78も引き立つ
とおもいます。
処理はlayout3さんの経験なら大丈夫、ウルトラマンも
ビックリだと思います(o^-^o)

仰るようにM78は単独で撮るよりバーナードループや、さらに広げて馬頭星雲あたりまで含めた構図で撮る方が見栄えするように思います。
と偉そうに書きましたが、眼だけはどんどん肥えてきても、自身は力不足でまだチャレンジできません。

悠々遊さん
何を仰います悠々遊さん
力不足だなんて、地味天から太陽まで経験豊富
じゃないですか。
『まして目だけは肥えて』!私なんざ腹の方が肥えすぎ
で困ってますよ(笑
新しい機材でサクサク導入して撮影して下さい。

こんばんは。
昨日は群馬県遠征お疲れ様でした。
3時頃から風が出て来ましたがなかなか良い星空でしたね。
オリオン座は撮りどころが満載。
この領域もカラフルで見ごたえがありますね。

demioさん
群馬山の中ではお世話になりました。
金曜日の夜に二桁の車が集まるなんて凄い
場所なんですね。
昨夜は計画通りの撮影にはなりませんでしたが
年内最後の星空に満足しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/72491003

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマン誕生の火の国 M78星雲:

« 番外 あしたのコタツ | トップページ | 見上げれば すばる »