フォト
無料ブログはココログ

« ハートのエースが! IC1805 | トップページ | ハートとソウルを繋げてみると! IC1805&IC1848 »

2017年10月31日 (火)

ハロウィン!何それ、縁がないね IC1848ソウル星雲

10月の終わりはハロウィン

秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的な行事のようですが

街ではお化けの仮想大会となっていますね。

昨年のハロウィンの経済効果はバレンタイン関連の経済効果を抜いたらしい。

チョコの代わりにかぼちゃをプレゼントされる日も近いのでは( ^ω^ )


今回は前回投稿のハート星雲のお隣さん、ハートに対してこちらは

ソウル星雲またの名を胎児星雲として有名なIC1848です。


IC1848 The Soul Nebula
Ic1848_the_soul_nebula_c_171019
  2017 10/18  02h09m~
タカハシ FS60CB  355mm  フラットナー
VIXEN  SXP   SS-one-AutoGuider Light
ZWO ASI120MM  D60 f240mm(ガイド鏡)
Canon Eos x7i(改造) LPR-Nフィルター ISO1600 300sX8枚
県民の森


星雲の形から見ると胎児といえますが、あまり馴染みませんね。

胎児と言えば三人目の孫が誕生して40日を経過しました。

この孫のエコー映像を見た時は余りの鮮明さに驚き、今回の投稿画像の

比ではありませんでしたよ。

三人の孫の内一人でも星空に興味を持ってくれると爺イも

嬉しいんですけどね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« ハートのエースが! IC1805 | トップページ | ハートとソウルを繋げてみると! IC1805&IC1848 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

テナーさん、こんばんは。

ハロウィンは、私も馴染みがありませんね。
子供の頃にアメリカンコミックで見て「何これ?」って思ってましたよ。
そして、三人目のお孫さんの誕生、おめでとうございます。
一度、でれでれのテナー爺ぃ〜っぷりを見てみたいですねぇ〜。
(笑)
おっと、肝心の胎児星雲を忘れてた!
淡いですねぇ〜。
でも、胎児に見えます!
私にはむりぃ〜。
早々に諦めまぁ〜す。

テナーさんのところも お孫さん3人目ですか。(うちは4月でした)
みんな元気で育ってほしいですね。
こちらの星雲はまだ単独では撮った事がありません。
ハート星雲より淡そうなのでこの先も敬遠かな。

こんにちは。
ハロウィンは外国でも賛否両論で、教会などでは
認知していないような感じですね。そのうち仮装して
観望会などどうでしょうか(笑)
胎児星雲も犬の胎児に見えてしまいますが、シースルーな
感じがいいですね。

layout3さん
ありがとうございます。
爺ぃを実感する日々を過ごしています。
IC1848は355mmでも大きく写るので200mmほどの
カメラレンズだと面白いと思いますよ。

雲上さん
仰る通り孫も家族みんな元気であってほしい
ですね。
ハートもソウルも800mmでは収まらないので
カメラレンズで両方撮り込んだ方が見栄えすると
思います。
今年の越後の冬はどうなるでしょうね。
晴れの数が増えるように願っています。

ヤマボウシさん
日本人は器用に西洋様式を簡単に取り込みますね。
また若い人も上手くそれに乗れるし、マァ経済効果
として潤いがあればいいでしょう。
出来ればこの星雲とハート星雲をレデューサー着けて
撮りたいもんです。
レデューサーをポチリたい(≧∀≦)ですよ。

テナーさんは三人のお孫さんのお爺ちゃんですか。
我が家は一人娘に結婚の意思が全くなく、孫は永遠に抱けそうにありません。
せめて胎児星雲を見て想像力を掻き立てることにします(笑)。

悠々遊さん
人生色々、その日が来るまでゆっくり
星空や太陽に癒されましょう。
今や人生100歳と言われる世の中
爺ぃの時代です。(笑い

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/72103436

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィン!何それ、縁がないね IC1848ソウル星雲 :

« ハートのエースが! IC1805 | トップページ | ハートとソウルを繋げてみると! IC1805&IC1848 »