フォト
無料ブログはココログ

« やっとこさ撮れた 超新星2017eaw | トップページ | 新撮影地を求めて、いざ上州へ »

2017年9月16日 (土)

秋の銀河 横綱はM31、M33は?

もう星空は秋ですね

銀河の横綱アンドロメダ銀河は日付が変わる頃南中し見頃に

なっています。

毎年の事ですが秋になればいつでも撮影できるという安易な気持ちで

いると、つい撮り損なってしまうことがよくあります。

そこで今回はM31アンドロメダ銀河ではなく。。。(・_・)エッ....?

お隣のさんかく座に位置する渦巻銀河M33です。



M33 さんかく座 渦巻銀河
M33_a21a_170903a
 2017 9/3  03h07m~
VIXEN  R200SS F4   コマコレ3
VIXEN  SXP      SS-one AutoGuider Light
ZWO ASI120MM  D60 f240(ガイド用)
Canon Eosx7i(改造)LPR-Nフィルター ISO3200  300sX8枚
奥秩父山の中

M31は別格としてこのM33の渦巻きはM101(回転花火)や

M83(南の回転花火)と肩を並べる美しさに魅かれます。

このM33も銀河の中では横綱級でしょう。

大相撲秋場所は日馬富士ひとり横綱で頑張っていますが

今場所は黒星を重ね、注目は阿武咲の活躍が両国国技館を沸かせていますね。

←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« やっとこさ撮れた 超新星2017eaw | トップページ | 新撮影地を求めて、いざ上州へ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

テナーさんが5月に新潟の弥彦に観光に来ましたよね?その時に、近くに土俵があったと思います。
8月22日に、弥彦行って、日馬富士を見てきましたよ~。

ずっと天気が悪くて、Mの何番でもいいから、撮影したい気持ちでいっぱい。でも、出来ないから、ストレスが溜まっていますよ。

これはまた見事なM33!
300秒とはいえISO3200で、わずか8枚のコンポジットでノイズのない画像は凄い!
庭撮りで撮ったのは小結クラスにしか見えませんでしたが、こちらを見ると確かに横綱だと思います。
判官びいきで宇良の活躍に期待していましたが、早々に休場してしまい、阿武咲の快進撃が目立つばかりの場所になっていますね。
しかし、これで「おうのしょう」とはとても読めません。

テナーさん、こんにちは。

大きくて、見応えのある銀河ですね。
オレンジ色?のツブツブも綺麗に見えてるし、かっこいいですね。
M33かぁ〜!
ちゃんとメモしておかないと!
もうメモがいっぱいに…。
(≧∇≦)

本当に見事なM33。40分でもこれだけの写りですか。画像処理の腕もあるのでしょうが
秩父の山の中のロケーションの良さも伺われます。
18号の台風一過の後は撮影に行けるでしょうか。

ともぞうさん
阿武咲は今日も勝ったようで秋場所は目が
離せませんね。
ともぞうさんの機種も充実しこの星空秋場所
ではR200SSでM31.M33他沢山狙って下さい。
赤道儀二台使いならメシエの量産も可能でしょう。

悠々遊さん
ありがとうございます。
この夜は湿度が高くて星像にも少なからず影響が
ありシャープ系のフィルター使いましたが効果が
あったようには思えません。
チョット盛り過ぎな処理になってます。
秋場所、『おおのしょう』スマホで変換しても
出てきません。
面倒臭さ(≧∀≦)

layout3さん
本当はもっと赤いブツブツを出したかったんですが
いくら強調しても情報としてない物は出てきませんね。
改造カメラをゲットしたんですからM33は是非
撮って下さい。

Gさん
ありがとうございます。
湿度の高い時に撮影した画像処理は難しいですね。
チョット盛り過ぎてしまいもう少し抑えた方が
良いのかもしれません。
台風一過の月曜日は見事な星空に巡り会えると
思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋の銀河 横綱はM31、M33は?:

« やっとこさ撮れた 超新星2017eaw | トップページ | 新撮影地を求めて、いざ上州へ »