フォト
無料ブログはココログ

« 秋の銀河 横綱はM31、M33は? | トップページ | 像の鼻と森陰に大黒様? »

2017年9月20日 (水)

新撮影地を求めて、いざ上州へ

9月18日敬老の日

新月期の真っ只中、台風一過ということもあってかねてより埼玉県を

脱出し新たな夜遊び場所をと思っていました。

そこで距離、時間ともにいつもの場所と変わらない上州路へロケハン兼て

地元の同好お仲間layout3さんとご一緒しました。


この地で驚いたのはこの時期さそり座の尻尾が見える開けた南から西方向。



A


初めての訪問地という事で先着者の皆さんにご挨拶させていただき

横目で機材をチラリ、凄い、重量級、のどから手が出そう(o^-^o)


薄明開始前にはオリオン座と冬の大三角も望むことが出来

ロケハン兼ねたこの観測地は満足いく場所でした。

Photo


鏡筒の右側にはトイレの屋根が写り込んでいるので場所は特定出来て

しまうかも。

新撮影地での画像はこれからせっせと処理していきます。








にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« 秋の銀河 横綱はM31、M33は? | トップページ | 像の鼻と森陰に大黒様? »

趣味」カテゴリの記事

コメント

天の川がしっかり立ってきましたね。
夜半の撮りものが秋から冬への移行期でしょうか。
良い撮影地を見つけられたとのこと、お土産が楽しみです。

お仲間がいるとはいえ 新しい遠征地を求めての夜遊び頑張っておられますね。
18日夜はこちらでも久々に雲が切れて約4か月ぶりに撮影できました。
自宅撮影なのに、期待できないGPV予報を見るとつい機材設営に二の足を踏んでしまいます。
大変なエネルギーを使って遠征されている皆さんの爪のアカでも・・
当夜の成果楽しみにしています。

テナーさん、こんにちは!

当日はお疲れ様でした。
結構雲が多くて「台風一過の晴天」とまではいかなかったけど、久しぶりに天の川と星空が観れて楽しかったです。
良い場所でしたね。
テナーさんの素晴らしい写真を楽しみに待ってます。
私のは…。
雲が…。
(涙)

悠々遊さん
夏前の天の川とは雰囲気が違いますね。
埼玉県内のいつもの場所と時間も距離も大体同じ
なので冬場も使ってみたいです。
お土産ですか?撮影地はコンニャクで有名な産地
^_^
時々現れる雲に悩まされました。

雲上さん
少しでも暗い所へと限りない望みが駆り立て
ます。
出来れば自宅庭で夜遊び出来れば最高、身体にも懐中
にも優しいんですがね。
成果と言えるか分かりませがボチボチ処理を始めました。

layout3さん
先日はお世話になりました。
新しい撮影地としてこれからも利用出来そうですね。
台風一過最高の星空とはいきませんでしたが雲に
邪魔されながらも撮影出来たので良しとしましょう。

ご無沙汰しております。

新しい遠征地はもしかして・・・
私も下の広場で撮影していました。
撮影が一段落してから眼視派の友人と上の段にお邪魔しましたがテナーさんがいらっしゃっていたとは知りませんでした。
所沢ナンバーのドブの方と暫しお話していたら秩父でお会いしているWRXさんとも遭遇。
皆さん予報でこちら方面に来られたみたいですね。

demioさん
ご無沙汰しています。
前から気になっていた場所で秩父と距離、時間とも
変わらないのでロケハン兼ねて訪問しました。
夜半にdemioさんらしき声を耳にしましたがお声掛け
せず失礼しました。
トイレ近くに陣取って朝まで頑張っていましたが、後々
確認すると下の🅿️にはそうそうたるメンバーが勢ぞろい
していたようですね。下の🅿️に訪問すれば良かった。
またよろしくお願いします。

テナーこんにちは、WRXです。
同じ場所にいたのですね!
私は上の駐車場の皆様から少し離れた所で撮っていました。
初めての遠征地でしたが、中々良い所でしたね。
ただ、八王子からは大分遠いので、残念ですが頻繁には行けそうにありません。
帰りは山越えで上野村、秩父経由で帰宅しました。
今度はまた秩父でお会いしましょう。


WRXさん
先日は気が付かず失礼しました。
と言っても明るいうちにお話ししているかもです。
お一人離れていらしたので車両見て気にはなっていましたよ。
WRXさんもお初の場所ですか!
山越えの帰路はお疲れ様でした。
また秩父でお会いしたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新撮影地を求めて、いざ上州へ:

« 秋の銀河 横綱はM31、M33は? | トップページ | 像の鼻と森陰に大黒様? »