フォト
無料ブログはココログ

« 真夏の夜の夢 夏の絵日記 | トップページ | 行くぜ、東北 岬めぐり! »

2017年8月 7日 (月)

M4周辺 さそり座

そろそろお盆を迎えることになりますが、思い起こせば50日近く

夜遊び出来ず夏の星空に想いを残すところが沢山あります。

ネタ切れ老人の思いを残すひとつに画像処理の難易度の高い

あのエリアがあります。

5月、6月と撮影しましたがどちらも陽の目を見ずにゴミ箱へ!

あのエリアは今の時期19時には南中し今季の撮影は諦め来年の

予行演習という事で再度処理をしてみました。


Zzz_170603

 2017.6/3 00h38m~
 タカハシ FS60CB F6 355mm フラットナー
 VIXEN  SXP  SS-one AutoGuider Light
  ZWO ASI120MM D60 f240mm(ガイド用)
  Canon Eosx7i(改造) LPR-Nフィルター ISO1600 180sX20枚
  県民の森にて

このエリアはアンタレス周辺というタイトルが多く使われますが、このBIGなタイトルには

ほど遠い出来なのであえてタイトルはM4周辺ってことで掲載です。



今週末はペルセウス座流星群の見頃となりますが生憎月明かりに邪魔され

どうなる事やら、晴れればどこで観望してみたいです。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« 真夏の夜の夢 夏の絵日記 | トップページ | 行くぜ、東北 岬めぐり! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ここ数年の傾向ですが、夏場の星空はほとんど望み薄ですね。
確か去年は10月に入っても晴れの日が少なかったような。
晴耕雨読ならぬ星撮雨読は優雅ですが、半年雨読では滅入ります。

テナーさん、こんにちは。

毎日暑いですねぇ〜。
そして、天気も良くないですねぇ〜。
(≧∇≦)

アンタレス付近は、難しいエリアっぽいですね。
もっと暗い場所でリベンジですかね。
私も撮りたいので、来シーズンに「アンタレス狩りツアー」でも企画しましょう!

庭撮りでは手の出ない領域ですが、画像処理の難易度が高いのですね。
台風一過で午後から青空が広がってきました。
晴れてもあいにくの満月期ですが(苦笑)。

ヤマボウシさん
昨年のペルセウス座流星群も天候に泣かされ
365日いつでもgoの環境なのに上手くいかない
もんです。
じっと我慢でチャンスを待ちましょう。

layout3さん
綺麗な花には棘がある、を地でいくアンタレス付近は
本当思うような処理が出来ません。
来年また挑戦ですね!
layout3さんも来年はトライして下さい。

悠々遊さん
遠征しても中々満足のいく出来にはならない
アンタレス付近、ここは魔女の横顔同様に
鬼門です。
長寿台風が去れば夏らしい星空になると
信じていますが8月後半はどうなるんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/71357220

この記事へのトラックバック一覧です: M4周辺 さそり座:

« 真夏の夜の夢 夏の絵日記 | トップページ | 行くぜ、東北 岬めぐり! »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30