フォト
無料ブログはココログ

« M4周辺 さそり座 | トップページ | 行ったぜ!ペルセウス座流星群 »

2017年8月12日 (土)

行くぜ、東北 岬めぐり!

今夜から明日にかけてペルセウス座流星群は極大を迎えますが

関東地方は去年に続き天気に見放され諦め模様です。


ネタも尽きてしまい天文ネタから外れますが女房殿の荷物持ちとしてチョッ

トお出掛けしました。


東北の主な祭りも8月8日には終わり9日から地味に行って来たぜ、東北!

正にこれがあとの祭り!!!


来週はお盆という事でご先祖様を思い訪問した先は

下北半島の中央部にある外輪山の霊場 “恐山”

A_p1060218


冷たい雨の中、霊場としての雰囲気を強く感じあの世とこの世の交差点と

言った所でしょう。
B_p1060200


タイトルが岬めぐりという事なので向かった先は本州最北端の大間崎

3_p1060221


5_p1060223

この地でマグロを口にすることもなく豪華客船の乗船時間もあるので大急ぎで移動>>>

6_p1060231


移動先は奇岩塊石が神仏の様に群立する “仏ヶ浦”
7_p1060228


7_p1060229



下北半島から陸奥湾をまたいで津軽半島の有名な岬へ移動>>>>>

津軽半島の最北端 “竜飛崎”

8_p1060233

竜飛崎と言えば

15_img_0340


あの歌の歌碑があり、昨年末のライブで吹いた津軽海峡冬景色を

思い出します。歌碑の先には北海道が近くに見え北海道の白神岬まで約20Km。

♫あぁあ、あ~津軽海峡は夏景色でした。


途中こんな乗り物にも乗りました。

青森と言えば冬のストーブ列車でお馴染みの津軽鉄道ですが

今回は秋田~青森間を走る五能線、秋田新幹線こまちの開業と共に

リゾートしらかみが開業し人気ローカル線のひとつになっています。

「リゾートしらかみ」は3兄弟列車

そのひとつが昨年デビューした“橅”編成 全席指定
13_img_0352

当然、このハイブリットディーゼルには予約していないので

乗ったのはこちらの普通各駅停車、この車両で日本海の荒波を堪能した次第です。

9_img_0344


日本海には群れ飛ぶカモメがお似合いですが1羽寂しく飛ぶカモメの

また良し。

11_img_0358


ながながお読みいいただき有難うございました。






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« M4周辺 さそり座 | トップページ | 行ったぜ!ペルセウス座流星群 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

豪華客船に豪華列車の旅にポーター役でお疲れ様でした(笑)。
東北はまだ行ったことが無いのですが、奇岩景観が随所にあるようですね。
冥途の土産に一度は行ってみたいと思っていますが、どうなることやら。

テナーさん、こんばんは。

奥様のエスコート、お疲れ様でした。

下北半島って青森北部で目の前は北海道!
私も行った事が無い「未開の地」。
「恐山」って凄い雰囲気ですね。
ご夫婦で船に列車の旅ってイイですね。
我が家も「フルムーン」が使えるようになったので、のんびり行ってみたいなぁ〜。

あれ?
台風は大丈夫だったのですか?

悠々遊さん
東北は祭りをはじめ景勝地、史跡など興味深い所が
多く西日本に向かうより埼玉からは行きやすいので
出掛ける頻度が高いです。
その度に虚弱体質のテナーはポーターに抜擢。
辛いです(^_^)

layout3さん
台風心配してましたが台風を追い掛けるパターンに
なりました。東北の祭りも終わり静かな青森を楽しめ
ましたよ。行く先々で夜遊び撮影に向くかなんて
考えながらの旅、もはや夜遊び撮影できない後遺症
を引きずっています。

こんばんは!
ほぼ同じルートをツーリングで通った事のあリます!
恐山近くの薬研野営場と言うキャンプ場で見た星空は、それはそれは綺麗でした
車だったら馬が放し飼いになっている尻屋岬とかも良かったですね
竜泊ラインなんかはホント絶景で、最高だった記憶が
あぁ、ツーリングも行きたいな~^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/71402810

この記事へのトラックバック一覧です: 行くぜ、東北 岬めぐり!:

« M4周辺 さそり座 | トップページ | 行ったぜ!ペルセウス座流星群 »