フォト
無料ブログはココログ

« 行くぜ、東北 岬めぐり! | トップページ | 実家で見つけた物はお宝か、それとも! »

2017年8月14日 (月)

行ったぜ!ペルセウス座流星群

今年もペルセウス座流星群はダメか!と、諦めていましたが

12日夕方には空は晴れ渡り西空は赤く輝きもしかしたら。。。。

急遽ダメ元で行ってみなければ何が起こるかわからない夜遊びの世界。


23時過ぎ雲の切れ間から星が見えてきたのでカメラをセットしましたが

こんな感じです。

 
Img_5742_2
 Canon Eosx7i(改造) LPR-Nフィルター
 SIGMA 17-70mm f4.5  20s ISO1600  Jpeg 1枚
 (WB:マニュアル ピクチャースタイル:忠実)
 2017 8/13 00h00m~

雲の切れ間を探しながらカメラを向けての撮影は月明かりも考え

思った所へカメラを向けることが出来ません。


03時頃の空の状態は

Img_6040_2

(WB:オート ピクチャースタイル:忠実)

カメラ2台で撮影枚数500枚以上ですが残念ながら釣果はゼロ



枚数も比較的多く撮ったエリアのグルグルを作ってみました。

Perseusg

 2017 00h44m~01h22m

雲の影響でところどころ歯欠けになっていて月明かりの影響も良くわかります。



眼視ではマイナス等級の足が長く早い流星を2個見ることが出来たのが

せめてもの救いです。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« 行くぜ、東北 岬めぐり! | トップページ | 実家で見つけた物はお宝か、それとも! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

>>行ってみなければ何が起こるかわからない夜遊びの世界。
確かにその通りですね。
でもなかなか決心がつかないのも確かで(苦笑)。
で、
良く決心なさったご褒美に、明るいのを2つも見ることが出来たんですね。
家の中でいじけて寝てしまった私には、もちろんご褒美なしで(笑)。

テナーさん、こんにちは。

今年のペルセウス座流星群は、去年以上にお月様の月明かりだけでなく、天気も悪くて、条件が悪すぎましたね。
そんな中でも、眼視で二個も観れたんですね!
おめでとうございます。

悠々遊さん
はじめは予定していなかったんですが
ダメでも失う物はガソリン代だけ、シャッター押して
みないと始まらないって感じで出掛けました。
結果ガソリン代失いました(^。^)
久しぶりに闇夜に包まれ充実した時間を
過ごしましたよ。最高です。

layout3さん
昨年も散々な目に遭いましたが今年も残念でした。
ただ二カ月ぶりに夜の空気に身を置き昼間デレデレ
した時を過ごすのとは大違い。
五感がピンと張りつめ何とも言えない味のある
時間を過ごせましたよ。
勿論、県民の森は独りぼっち^ - ^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/71418722

この記事へのトラックバック一覧です: 行ったぜ!ペルセウス座流星群:

« 行くぜ、東北 岬めぐり! | トップページ | 実家で見つけた物はお宝か、それとも! »