フォト
無料ブログはココログ

« バンビの周りは賑やかし!! | トップページ | 番外 痛いお話 2題 »

2017年7月11日 (火)

こぎつね座は分からないがM27は知ってます

関東地方も30度超えの暑い日が続いています。

透き通った青空は梅雨であることを忘れそう、ニュースで梅雨明けまで

あと一週間だなんて言ってましたがその頃は新月期に突入です。

ただ問題です!さそり座のアンタレスは21時には南中し夜半には

西に大きく傾きこのエリアを撮影するには急がないといけませんね。

さそり座エリアを撮り損ねたらこぎつね座にカメラを向けましょう。

と言っても私、こぎつね座の星座線が思い浮かびませんがM27は

知ってます。


M27 亜鈴状星雲 こぎつね座
M27a3
 2017  6/19  23h21m~
VIXEN R200SS F4 800mm  コマコレ3
VIXEN SXP   SS-one Autoguider Light
ZWO ASI120MM   D60xf240ガイド鏡
Canon Eosx7i(改造) LPR-Nフィルター ISO3200  180sX12枚
秩父県民の森


暑さの中一服の涼を求めて水菓子仕立てにしてみましたが水菓子という

よりもクラゲっぽいM27です。




M27tr_170620x

 反射鏡を洗浄して最初のターゲットがM27ですがM27の12時方向の

 7等級の恒星が放つ光条がシャキーンと出ているのでひと安心。

 M27の南中は夜半過ぎ、次の新月期は撮り頃でしょう。







にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« バンビの周りは賑やかし!! | トップページ | 番外 痛いお話 2題 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

j自家洗浄、自家調整ともばっちりの様子、おめでとうございます。
洗いたてのきれいな鏡に映してもらって、M27もほんのり赤くなっているようです(笑)。

テナーさん、こんにちは。

ここ数日、本当に暑いですねぇ〜。
もう「暑い」が合言葉になってきました。

氷菓子のようなM27、涼しげで綺麗ですね。
アンタレスは、梅雨があけたら西に傾いてしまうんですね…。
また今年も撮れなかった…。
(≧∇≦)

追伸
あの平日にこんなに晴れていたなんて…。
(≧∇≦)

悠々遊さん
主鏡のメンテは自分的にはOKですが高レベルの
方からはもうちょっとネ!なんて思われているかもです。
さぁそろそろ梅雨が明けそうなので撮影対象のメニューを
作りましょう。

layout3さん
今日も暑いです。
M27は涼しげに見えましたか!
ありがとうございます(^-^)
梅雨が明けたら急いでさそり座周辺を
撮りましょう。
でもlayout3さんの肋骨の方が心配なので
新月期は無理しないようにお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/71113741

この記事へのトラックバック一覧です: こぎつね座は分からないがM27は知ってます:

« バンビの周りは賑やかし!! | トップページ | 番外 痛いお話 2題 »