フォト
無料ブログはココログ

« 主鏡洗浄後の光軸は! | トップページ | バンビの周りは賑やかし!! »

2017年7月 6日 (木)

網状星雲NGC6960&NGC6992と!?!

この夜の月没は日付が変わる頃、多分梅雨入り前の最後の

夜遊びになり撮影可能対象も2対象撮れればラッキー!


今回は薄明開始も恐れずに鏡筒を向けた網状星雲


  はくちょう座 NGC6960&NGC6992と!?!
Amijou_abtrxx_170603
  2017 6/3  01h59m~
タカハシ FS60CB  355mm フラットナー
VIXEN  SXP  SS-one Autoguider Light
ZWO ASI120MM  D60x240mm(ガイド鏡)
Canon Eosx7i(改造) LPR-Nフィルター ISO1600 360sx8枚
秩父県民の森


はくちょう座の超新星の残骸 「網状星雲」の名で有名ですがこのNGC6960と

NGC6992に挟まれる淡い超新星の残骸が気になり撮ってみましたが

なかなか良い表情を表してくれません。

調べてみるとPickering Triangula と呼ばれているようですが

それはどこを示すんでしょうね。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« 主鏡洗浄後の光軸は! | トップページ | バンビの周りは賑やかし!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

355mmでモザイク無しでぴったり収まるんですね。
中央上方の赤い星雲がPickering Triangulaですか?
頂点を下に向けた二等辺三角形に見えなくもないですが、これのことでしょうかね。

おはようございます
ピカリングの三角はN6960とN6992の間にある逆三角形のやや濃い部分だと思います。
濃い部分と言っても、けっこう淡いですよね。
「ピカリング」と明るいイメージの名称とは真逆です(笑)
その下方につらなるなお淡い部分もうまく抽出されてますね。

テナーさん、こんにちは。

おぉ〜!
これが噂?のペア網状星雲の写真ですね。
355mmの画角にどんぴしゃり!
良い写真ですね。
新しい鏡筒が欲しくなるぅ〜。
とりあえず、望遠レンズで撮ってみようかな…。

悠々遊さん
結構淡い部分なので分かり難いですが
逆三角形のところなんでしょうね。
この部分を800mmで狙ってみたいです。

おりおんさん
ありがとうございます。
そうですね、NGC6979から下がった
逆三角形のところなんですね。
それにしても淡いので次はより露光時間を掛けて
撮ってみたいです。

layout3さん
お持ちの750mm鏡筒で2つの網状星雲を各々
撮り込んで3枚目には2つの星雲の間狙いで
3枚モザイクも面白いのでは。
次の夜遊びで是非楽しんでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/71068664

この記事へのトラックバック一覧です: 網状星雲NGC6960&NGC6992と!?!:

« 主鏡洗浄後の光軸は! | トップページ | バンビの周りは賑やかし!! »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30