フォト
無料ブログはココログ

« 網状星雲 NGC6960 | トップページ | 天の川を溯っていくとM31 »

2017年6月17日 (土)

さそり座の男の見上げる先は

  ♫ いいえ、私はさそり座の。。。。。♫

さそり座の男はやはりこの時期南の夜空に強く魅かれます。

さそり座からいて座、へびつかい座、たて座と流れる天の川は

美しくとても賑やかな撮影対象が点在し個別に撮るも良し

まとめて星野写真も良し、時間を忘れさせてくれるエリアですね。


  いて座付近の天の川
Amanogawa42mm170521_zzx
  2017 5/21  02h12m~
Canon Eosx2 Seo-Sp3  ISO1600 180sX4枚
SIGMA 17-70 42mm f3.5 プロソフトンフィルター付
VIXEN GPD ノータッチガイド
戦場ヶ原


Amanogawa42mm
  ステラナビゲーター9より




天の川を遡上するとそこにははくちょう座が

Bxxzs_2
  2017 5/21  01h20m~
Canon Eosx2 Seo-Sp3  ISO1600  180sX6枚
SIGMA  17-70  42mm f3.5 プロソフトンフィルター付
VIXEN GPD ノータッチガイド
戦場ヶ原


プロソフトンフィルターを装着したのが正解か否か悩みどころなので次回再チャレンジ。




天の川を見上げるさそり座の男
P5210004_kokounoroujinn
 この日ご一緒したlayout3さんの盗撮より(o^-^o)

 layout3さんありがとうございます。







にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« 網状星雲 NGC6960 | トップページ | 天の川を溯っていくとM31 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

なかなか見ごたえありますね。
ソフトン効果で星座がよくわかります。
これはこれでありではないですかー

特に白鳥をここまで表現されている星野写真は見たことないので
星座マニアの方にはたまらないと思います。

これシリーズ化されてはいかがでしょうか。

テナーさん、こんにちは。

色鮮やかな天の川、綺麗ですね!
ソフトンフィルターのおかげで、星座もバッチリわかるし!
星野写真を撮るときは、フィルターを使ったほうが、見ごたえある写真になりますね。
次回から「天の川を見上げるさそり座の男」もシリーズ化しましょう!

天の川のびっしり敷き詰めたような微光星と暗黒星雲がメインなら、迷わずフィルター無しでしょうが、それ以外の目的ならソフトフィルター効果は欲しいと思っています。
ただ私の場合、天の川を撮る機会がほとんどないので、ついシャープさを求めてフィルターを付けないで撮ってしまいますが。

道端小石さん
星座の形を表現するにはディフュージョンフィルター
はアクセント効果的ありますね。
はくちょう座の赤い部分はちょっと盛り過ぎの
感が強く星野写真の難しさ感じています。

layout3さん
広角撮影の時はディフュージョンフィルターを良く使用し
星座を強調出来ましたが標準〜に使用すると星がうるさく
ならないように気をつけて使っています。
さそり座の男は神出鬼没シリーズは無理でしょう(^_^)

悠々とさん
仰る通り星雲星団の多いエリアでは肥大した星が邪魔
しますね。今回のフィルターは標準的なものですか
拡大率、エリアによって強弱違ったフィルターの選択が
必要だと思います。
特にはくちょう座はもう少し弱いフィルター使えば
と反省(>_<)です。

こんばんは!
天文成分不足で息絶え絶えなKENでございます(笑)

layout3さんの写真も素晴らしいですが、このはくちょう座もいいですね~
写真は撮れなくてもよいから天の川を眺めたい!

あれ?はくちょう座ってドコだったっけ?
星座だけじゃなく、画像処理の方法も忘れてしまったKENでした~(笑)

kENさん
ストレスが相当溜まっているようですね。
今は梅雨の最中、来月の新月期には十分天の川を
堪能し写真を撮りまくる事になると思いますよ。
この時期ポチり菌の感染には気をつけて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/70891412

この記事へのトラックバック一覧です: さそり座の男の見上げる先は:

« 網状星雲 NGC6960 | トップページ | 天の川を溯っていくとM31 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31