フォト
無料ブログはココログ

« さそり座の男の見上げる先は | トップページ | 猫に手はあるのか? IC4681他 »

2017年6月20日 (火)

天の川を溯っていくとM31

梅雨の中休みか、GPVを見ると久しぶりに関東地方は黒々。

騙されたつもりで出かけてみると夜半に近づくにつれ天の川は濃くなり、

双眼鏡でサソリの尻尾からはくちょう座へと濃淡のある天の川を楽しむことが

出来ました。

しかし、はくちょう座からカシオペア座に目を移すともうそこには濃淡の世界は

無く、かわりに二重星団hーχがくっきりと、カシオペア座の東側には真綿の

ように見えるあの大きな銀河がもう見えるんですね。

月が出て1時間ほど経過してますがとりあえず撮ってみました。


M31 アンドロメダ銀河
M31_170621a
  2017 6/20  01h52m~
VIXEN R200SS  F4 コマコレ3
VIXEN SXP      SS-one AutoGuider Light
ZWO ASI120MM   D60x240mm(ガイド鏡)
Canon EosX7i(改造) LPR-Nフィルター ISO1600 3分X4枚
県民の森


今シーズンお初の撮影なのにガイドが、月明かりが、撮影の行く手を阻み

使用出来た画像は4枚のみと残念な結果ですが本番は一か月後です。

 






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« さそり座の男の見上げる先は | トップページ | 猫に手はあるのか? IC4681他 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

初物ですねー
4枚で月出もあるなかでとてもはっきりくっきりで
いい感じですね。
hχもいけますか、わくわくする季節になりましたねー

本番前の予行演習といったところでしょうか(笑)。
わずか4枚でもしっかりくっきりですね。

テナーさん、こんばんはぁ〜。

昨夜、やっぱり晴天の夜だったんですねぇ〜。
(涙)
月の出時刻過ぎに撮ったとは思えない「あんどろめだぁ〜」ですねぇ〜。
気持ちイイ位くっきり・はっきり撮れましたね。
お見事です!
梅雨あけには、じっくり撮影でしょうか?

道端小石さん
双眼鏡の視野に入ったからには、やめられない!
止まらない!
時期早々と思いつつ撮ってみましたが内容はご覧の
通り薄味仕立て、来月は腰を据えて撮ってみます。

悠々遊さん
見慣れた対象がいつものところに見出すと
なんとなくホットしますが、季節感が頭の中で
麻痺してきます。
まだ夏の星雲の未処理があるのでそちらを
急がないと(^_^)

layout3さん
当夜のあの場所での天の川はAクラスだと思い双眼鏡で
楽しんでみました。
山影で月は見えませが大気良の為、M31は結構月明かり
の影響を受け短時間露光でもなんとか絵になりました。

こんにちは。
早くも秋の天体が昇ってくるんですね。
当夜は県民も良い星空だった様子。
自分も群馬方面に出掛けましたが、濃い天の川が見られました。
撮影の合間にninja400を覗かせてもらい生の天体を堪能しました。

demioさん
当日は妙義山のようでしたね。ひろたろうさんのところで
拝見しましお仲間が多かったようですが
県民はお一人様貸切でした。
天の川があまりにも濃かったので双眼鏡握り
しめてましたが大口径ドブの世界は格別だった
でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/70917213

この記事へのトラックバック一覧です: 天の川を溯っていくとM31:

« さそり座の男の見上げる先は | トップページ | 猫に手はあるのか? IC4681他 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31