フォト
無料ブログはココログ

« 網状星雲 NGC6992 | トップページ | さそり座の男の見上げる先は »

2017年6月14日 (水)

網状星雲 NGC6960

はくちょう座の網状星雲NGC6960です。

前回のNGC6992の西側にある超新星の残骸でNGC6992と比べると

細いフィラメント構造が絡み合いまるで天女の羽衣のように見えます。

と言っても天女の羽衣も網嬢の悩める姿も見たことがありません。(^-^;


 NGC6969(網状星雲) はくちょう座
Ngc6960_20170521
  2017 5/21  02h23m~
VIXEN  R200SS  F4  コマコレ3
VIXEN  SXP    SS-one AutoGuider Light
ZWO ASI120MM  D60x240mm(ガイド鏡)
Canon Eosx7i (改) LPR-Nフィルター ISO3200 300sX8枚
戦場ヶ原


前回のNGC6992は背景、微恒星を意識し星雲全体がボケた感じでしたが

今回は星雲を強調してみました。

   “案の定!との当然!あの唖然”の背景です。

残念ながらモザイクは考えていなかったので単品での掲載になりましたが

今月初旬に短焦点で2つの星雲を一緒に撮っているので近日中の公開を

目指し画像処理中です。







にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« 網状星雲 NGC6992 | トップページ | さそり座の男の見上げる先は »

趣味」カテゴリの記事

コメント

なるほど天女の羽衣、まさにぴったりの表現です。
たっぷり露光で星雲を強調すると、青白いベールだけでなく赤い星雲の絡み付きまで出てくるんですね。
天女様はどこか近くで水浴びでもしているのでしょう。
羽衣をこっそり撮って持ち帰っちゃいけませんって(笑)。

悠々遊さん
相当ド強調の仕上げで無残な羽衣になってしまい
内緒で持って帰るにはチト無理かも(>_<)
水浴び天女の盗撮は気持ちが揺らぎます。
実は次回の掲載には盗撮画像が登場します(@_@)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/70864283

この記事へのトラックバック一覧です: 網状星雲 NGC6960:

« 網状星雲 NGC6992 | トップページ | さそり座の男の見上げる先は »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31