フォト
無料ブログはココログ

« 天の川を溯っていくとM31 | トップページ | わし座暗黒星雲B142-3 »

2017年6月23日 (金)

猫に手はあるのか? IC4681他

4月30日に撮影したM8&M20には猫の手が入らない構図で

撮ってしまったので丁度一か月後の5月29日に撮り直してみました。

“猫の手”。。。。猫に手が?  猫の足ではなかろうか!

“猫の手も借りたい”なんていう言葉もあるので、まぁそんな事を気にしても

しょうがないし、あちこちでそう呼ぶので猫の手なんでしょう。



M8 M20 (NGC6559 IC4681 IC1274)
M8m20ic1274_170529
  2017 5/29  23h23m~
タカハシ FS60CB 355mm  フラットナー
VIXEN  SXP   SS-one AutoGuider Light
ZWO ASI120MM  D60x240mm(ガイド鏡)
Canon Eosx7i(改造) LPR-Nフィルター ISO1600 300sX8枚
奥秩父山の中



調べてみると猫の手!の構成はNGC6559 IC4681 IC1274になるようです。

Ic4681_ic1274_170529


爪のあたりがIC1274、ミニカリフォルニア星雲のようなNGC6559

そして手のひらあたりがIC4681。


元画像を見ると猫の手部分は赤くしてやったりと思いましたが処理をしてみると

思うように姿が浮かび上がって来ません。

これ以上進めるとM8、M20が爆発しそうなので無理は禁物ってところで

抑えました。



  元画像300s ISO1600 1枚Jpeg
Ic1274_170529x_2










にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« 天の川を溯っていくとM31 | トップページ | わし座暗黒星雲B142-3 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
これが「猫の手」なんですね。なんかもぐりみたいですが(苦笑)
シャープレスカタログしかないと思ったら、ICとNGCの番号も在ったんですね。
M8と猫の手はやはり繋がっているようですね。明度が違うので、両立させるに
厄介ですね。

猫の手ということは前足なんですね。
M8から伸びた手は何を狙っているのでしょう。
我が家の猫は今朝、網戸に止まっていたハエを見つけて、ばたばた追い掛け回していましたが(笑)。
ところで私の改造X6i(新改造の中古をスターショップで入手)では元画像こんなに赤く出ません。
テナーさんのはフィルターレス改造なのでしょうか。

テナーさん、こんばんは。

おぉ〜!
この画角!!
以前から気になっていたんですよ。
でも、私の鏡筒ではすっごいはみ出しちゃうし、カメラの望遠レンズだと短いし…。
でも、やっぱり望遠レンズで撮ってみたいですね。
この新月期の梅雨空が恨めしいです…。
早く梅雨終わって欲しいですね。

ヤマボウシさん
干潟と三烈、そして猫の手と輝度の違う対象が
画面上にあると優先順位考えて処理をしちゃい
ますね。
バランスと落としどころ考えて大人の理性を
もって対応です(^.^)

悠々遊さん
猫パンチを繰り出す肉球をもう少し表現したかったん
ですがこれが限界でした。
カメラは悠々遊さんと同じスターショップ新改造中古
です。星団のエリアだとここまでもと画像は赤くなりません。
天の川と星雲域なので赤が強調されるのかも!
それともカメラの個体差か?

layout3さん
この写角なら望遠レンズで撮った方が天の川の
スタークラウドの濃淡も表現出来て面白いと
思いますよ。
一カ月辛抱すればその時がやって来ますから
今はじっと我慢です。

おはようございます。
猫の手って撮影画像でもしっかり確認できるので
画像編集も簡単と思いきや
意外と見えてる以上にはでてこないですよね。
M8が明るすぎるのかもしれないですね。
しかし、いい構図です。
やはりこのエリアは1枚で撮影するのがいいですね。

道端小石さん
猫の手の表現は難しいですね。
小石さんの5月のブログ掲載画像を参考にさせて
もらいましたが、元画像に見えるほど猫の手
は出て来ません。修行して出直しです(>_<)

こんにちは
元画像でも結構でているのではないかと思いますよ。
処理後の画像、暗黒帯も良く見えるし流石ですね。参考にさせていただきます。

Gさん
元画像は手を加えていませんがRGBのレベルは
Rが極端に右よりのため真っ赤、これに騙されて
しまいますね。
贅沢なこの構図はお気に入りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/70939501

この記事へのトラックバック一覧です: 猫に手はあるのか? IC4681他:

« 天の川を溯っていくとM31 | トップページ | わし座暗黒星雲B142-3 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31