フォト
無料ブログはココログ

« わし座暗黒星雲B142-3 | トップページ | 禁じ手 主鏡洗浄の巻 »

2017年6月28日 (水)

続 暗黒星雲 B92、93!

前回の暗黒星雲B142-3に続き今回はB92、B93です。

天の川の「いて座スタークラウド」と呼ばれる微恒星雲の中にB92、93はあります。

と言うよりも皆さん「バンビの横顔」でお馴染みの目に当たるところですね。

B92ccs2
  2017 5/30  02h52m~
タカハシ FS60CB  355mm フラットナー
VIXEN  SXP     SS-one AutoGuider Light
ZWO ASI120MM  D60xf240(ガイド鏡)
Canon Eosx7i(改造) LPR-Nフィルター ISO3200 180Sx8枚
(薄明開始2h50m12枚中最後の4枚はボツ)
奥秩父山の中

355mmでは画面いっぱいに広がるバンビの横顔になり、もう少し輪郭を

出したいのですがこれ以上進めるとバンビがゾンビに変身しそうなので首飾り

(IC1284)がほど良いところで処理は終了です。


B92ccs2_2


M24については他のメシエ天体とは異なり特定の天体ではなく、NGC6603

領域に含まれる小さな散開星団(Wikipedia)という事ではたして上に示した

小さい散開星団がM24なのか資料を読むにつれて?になります。

  



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ
にほんブログ村

« わし座暗黒星雲B142-3 | トップページ | 禁じ手 主鏡洗浄の巻 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

でかい面のバンビちゃん、迫力あり過ぎ(笑)。
M24がどの範囲を指すのか、ということよりも素直にバンビの横顔全体を愛でる方がいいのかもしれませんね。
首飾りの色もきれいに目立っていいですね。

テナーさん、こんばんは。

バンビの目の部分も「暗黒星雲」なんですねぇ〜。
ってことは「バンビの鼻先」も?!
勉強になりました。
悠々遊さんの仰る通り、ど迫力のバンビ、綺麗ですよ!

こんにちは。
いて座スタークラウド=バンビの横顔。
バンビの目がB92。口元がM24。首飾りがIC1284。
どれもこれも知らなかったことばかりで、ためになりますm(_ _)m
今度、255㎜でバンビの横顔を撮ってみたくなりました。camera

悠々遊さん
本当に画面いっぱいに広がってしまい華麗なバンビ
とは言えないワイドバンビです。
いろんな資料で画像上の天体を確認しますがM24については
正直歳のせいか頭の中が混乱してます。

layout3さん
B92を自動導入したらセンターにきたのでそのまま
撮影しましたが、少し調整して鼻先をセンター近くに
すればと反省です。
100mm以下でも撮っているので早いうちに
掲載したいと思います。

ヤマボウシさん
ワイドすぎるバンビの横顔になってしまいました。
これはFS60CB 255mmがベストだと思います。
大鹿村でバンビを撮る。。。(o^-^o)
最高でしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/70991742

この記事へのトラックバック一覧です: 続 暗黒星雲 B92、93!:

« わし座暗黒星雲B142-3 | トップページ | 禁じ手 主鏡洗浄の巻 »