フォト
無料ブログはココログ

« 天の川に浮かぶM8 M20 | トップページ | 増光しているジョンソン彗星(C/2015V2) »

2017年5月21日 (日)

なんちゃって!パール男体山 

やって来ました新月期。

layout3さんからお誘いを受けて週末の日光・戦場ヶ原へ夜遊びに

行ってきました。

月の出時間が1時30分(東京) 薄明開始時間は2時50分 月が出ても

天頂付近なら2時半ごろまでは撮影できるのではと撮影を十分楽しみ、

その後、機材を片付けながら最後に月明かりに浮かぶ男体山を撮っていましたが、

それは突然やって来ました。


男体山の頂上付近を良く見ると鋭いツノのようなものが、まさか、本当かね、

やばいよ、やばいよを連呼してシャッターを押してみる。


  月明かりに浮かぶ男体山
Img_9571_azp
 2017 03h02m


  出た鋭いツノのような月
Img_9572zbp
 2017 03h14m09s


正直このような状況で瞬時に露出などてきぱきとベストな状態にセットするのは

不得意なテナーですのでご了承ください。


 綺麗な弓形の月が山頂に姿を見せてますが!
 画像からは無理です
Img_9573zcp
  2017 05/21 03h14m26s

露出を変えて弓形の月にすると男体山が闇に消え山の体がなくなるので

男体山の雄姿を優先すると。。。。


  なんちゃって!パール男体山
Img_9576zdp
  2017 03h14m55s


 「なんちゃって!パール男体山」 の命名はlayout3さん

 さすがお月様マイスター洒落た名前を付けて頂きました。



ダイヤモンド富士、パール富士などニュースで見ますがどちらかというと

あまり興味ないテナーですが、この夜の偶然の出会いは “夜遊び最高”と

叫びたくなります。


最後に到着時の撮影地から見る男体山
Img_0232

明るい時間の撮影地からは想像も出来ない夜は混雑ぶりでした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 天の川に浮かぶM8 M20 | トップページ | 増光しているジョンソン彗星(C/2015V2) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

昨晩のGPVはどこも真っ黒でしたね。
最後の写真の空の色を見ると、これから公開されるであろう写真が楽しみです。
戦場ヶ原は昼間は遊びに行ったことがありますが、夜遊びでは行ったことがありません。
北側や西側はかなり暗いことは想像できますが、南側はどんな感じでしょう?

輝度差が大きなものを一緒に収めるのは至難の業ですね。
その点、人間の目は(というか脳は)許容範囲が広いんですね。

テナーさん、こんばんは。

昨夜の遠征のお付き合いをありがとうございました。
m(_ _)m
おかげさまで、吸い込まれそうな、素晴らしい星空を見ることができて「感動」でした。
そして、まさかテナーさんと「お月見」をするなんて!
感動の月の出でしたね。
月の出写真を撮れなかったお月様バカは、結構ショックが大きいです…。

こんばんは。
パール男体山とは考えもつきませんでした。
ここは有名観望地、週末とくれば一般車も沢山来たのでは?。
撮影成果を楽しみにしています。

同夜は奥秩父に行きました。
目的の広場では駐車場にテントを張っていた人がいたので更に奥の某場所に。
一晩中、北西の風が吹いていてガイドには厳しい条件でしたが何とか撮影してきました。

やまねももんがさん
久し振りのGPV真っ黒けを見た感じです。
GW前半に戦場ヶ原へ行きたかったんですが
GPVがイマイチで今回の夜遊びになった訳です。
都市部の灯は南側になりますが山に囲まれ影響は少なく
満足のいく撮影地だと思います。

悠々遊さん
目で見たままを画像に出来ないのは残念ですが
目にした者だけへのささやかなプレゼント。
プレゼントと言えばそろそろ父の日!
何処からかフルサイズの改造カメラなんか紛れ込んで
こないかね^_^

layout3さん
週末は夜遊びおつきあいいただきありがとう
ございます。
まぁ見事な天の川と星空を満喫出来ましたね。
月の出前に山頂から月が出たら面白いねと話してましたが
まさかのまさか、決定的瞬間を月に縁の無い私が撮るとは
自分でも驚きです。

demioさん
週末であの天気です深夜まで車の入場が!
駐車場入口が南側なので撮影者は車を盾にしていますが
少なからず影響はあります。そこは忍の一文字。
奥秩父の広場のまた奥があるんですか?
今度お会いした時に内緒で教えて下さい。m(._.)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/70629130

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって!パール男体山 :

« 天の川に浮かぶM8 M20 | トップページ | 増光しているジョンソン彗星(C/2015V2) »