フォト
無料ブログはココログ

« 飽きることなくタットル・ジャコビニ・クレサーク彗星 | トップページ | GW 越後路を行く  »

2017年5月 4日 (木)

夏の風物詩 怒鳴られるペリカン君

午前2時を過ぎると南にさそり座、北にはくちょう座

さそり座の狙い目は総露光時間を一時間以上かけたいので

ここは悩むが北に筒を向け、今季お初のNGC7000(北アメリカ星雲)&NGC5067(ペリカン

星雲)を撮ってみました。

シーズン開幕したばかりなので色付きは淡く怒れる大阪のオバちゃんもイマイチ

怒りきれていない感じ、反してペリカン君の表情は真剣そのものです。


NGC7000&NGC5067 はくちょう座
N7000d_180_3200_8_170429
 2017 04/30 02h04m~
タカハシ FS60CB 355㎜ フラットナー
VIXEN  SXP     SS-one AutoGuider Light  ASI120MM 
Canon Eosx7i(改造) ISO3200 180sX8枚  LPR-Nフィルター
奥秩父山の中


夏の星雲、星団はここからスタート、忙しくなりそうです。


忙しくなると言えばポラリエの使用を控えこの夏は借り物の

VIXEN GPD赤道儀を加え2台体制で夜遊び満喫したいものです。

 
  夏の大三角 はくちょう座近くの天の川
Hakutyou_sannkaku_x2_170429
  2017 04/30 01h55m~
Canon Eosx2 Seo-Sp3 フィルターレス ISO1600 120sX8枚
VIXEN  GPD  





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 飽きることなくタットル・ジャコビニ・クレサーク彗星 | トップページ | GW 越後路を行く  »

趣味」カテゴリの記事

コメント

はや夏バージョンの戦闘モードに突入ですか。
いつかはちゃんと撮りたい大阪の怒れるおばちゃん、じゃなくて北アメリカ星雲。
まだまだチャレンジできる環境にありません。

テナーさん、こんにちは!

もう北アメリカ星雲getですか!
赤い星雲が綺麗ですね。
これからさそり座側からはくちょう座側の天の川周辺が撮り頃ですね。
よぉ〜し、次回新月期にたくさん撮るゾォ〜!

そして、GPDも本格稼働ですね。
今年の夏は、忙しくなりそうですね!
頑張ってくださいね!

悠々遊さん
まぁこれを撮らないと夏が始まりません。
悠々遊さんも560mmでアレもコレも丁度良いサイズの
星雲星団が沢山あるので是非撮って下さい。

layout3さん
ボラリエを改造して星野写真頑張ろうかと思いましたが
よく考えればGPDの実績を昨年見ているので荷物が多くなりますが
今年の夏はこれでいってみます。

北アメリカとペリカンいいですね。
この時期のペリカンは怒られて
悲しんでる姿が似合いますね(笑)

道端小石さん
チョット元気のないペリカン星雲ですが
ε130Dで光条輝く輝星を入れて元気なペリカン星雲を
是非撮って下さい。
シャキーンが良い特徴になると思います。

テナーさん、こんばんは。
テナーさんは、タカハシの望遠鏡も所有されていたんですね。
タカハシは、お値段高いと思うのですが、なぜですか?
それと、ベテランの方は、タカハシ愛好家が多い気がしますが・・・。
夏の星雲・星団は、何がおすすめですか?
質問ばかりで、すみません。

ともぞうさん
難しい質問ですね。
クオリティに見合う価格、価格に見合うクオリティなんで
しょうね。
初めて手にした望遠鏡がFS60CB、高いなぁが第一印象ですが
今は納得しています。
夏の撮影対象は天の川に点在するメシエ、今回の白鳥座の北アメリカ星雲、
網状星雲などは明るく撮りやすいですよ。
夏を楽しんで頑張って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/70467884

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の風物詩 怒鳴られるペリカン君:

« 飽きることなくタットル・ジャコビニ・クレサーク彗星 | トップページ | GW 越後路を行く  »