フォト
無料ブログはココログ

« わしとおめえが一緒にM16&M17 | トップページ | 天の川に浮かぶM8 M20 »

2017年5月14日 (日)

夏の天の川のはじまり!はじまり!

昨年の天の川のお初撮りは5月5日でしたが今年は一週間早い4月30日。

一週間早くても天の川には変わりはないのですが矢張りこの時期から

夏の天の川の撮影が始まるんですね。

欲を言えばもう少し天の川の根元が見えるロケーションで撮ってみたいものです。


夏の天の川
A_cs2ax_2
 2017 4/30  02h41m~
VIXEN GPD 赤道儀 ノータッチガイド 
Canon EosX2Seo-Sp3  ISO1600  120sX8枚
SIGMA  17-70mm  F3.2
奥秩父山の中



天の川 いて座付近
Amanogawa_sasori_170430gpd_2
 2017 4/30  03h07m~
Canon Eosx2 Seo-Sp 3 ISO1600  120sX8枚
SIGMA 17-70mm  46mm F3.5   


当分赤道儀2台使っての夜遊びになりますがVIXEN GPD赤道儀がどこまで

使えるか、メンテナンスも手抜き、極望のレチクルも未交換でどこに北極星を

導入すればいいのか!全くの感で導入、果たしてまともに撮影できるのか

当たって砕けろです。




←ここを押していただけると少し幸せ

« わしとおめえが一緒にM16&M17 | トップページ | 天の川に浮かぶM8 M20 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
中々いい感じじゃないですか。南天もそこそこ暗いようですね。
今月はこんな感じの天の川を明け方に撮りたいと思っています。
月が痩せてきてからだと、5月24日あたりからでしょうね。
晴れてほしいな。

音楽やっている人の勘は優れているのですね~。
ぴったし勘々じゃないでしょうか(笑)。
いて座付近の天の川、ノータッチガイド120秒露光でも星が流れているようには見えません。

テナーさん、こんにちは。

綺麗な天の川ですね!

昨年お借りしたVIXEN GPD赤道儀の潜在能力は、もっといけますよ!

赤道儀ど素人の私が、ミラーレスの150mm望遠レンズで180secの実績がありますから!
星ブレ5割ですけどねぇ〜。
(≧∇≦)

今年の天の川シーズンは、いろんな撮影に忙しくなりますね。
頑張ってくださいね!

ヤマボウシさん
欲を言えばキリがありませんが出来れば木が邪魔なんですよね。
もう少し南東が開けていると最高なんですが!
次回新月期にはみずがき湖で天の川を撮りたいですよ。

悠々遊さん
音楽の感が良ければもっと良い画像になるんですけどね(゚ー゚;
ポラリエはチョット休ませて当分GPD赤道儀で星景、星野に
挑戦してみます。
星景星野に力入れるとカメラレンズに目がいってしまいそうで
恐ろしいですよ。

layout3さん
あの赤道儀はまだ可能性がありますか?
カメラレンズ100mm位で5分ノータッチで行ければ
文句無いんですがどうなることやら!
因みに極望のレチクルをメーカーに聞いたら最新版15〜40年仕様に
変わり価格は¥5,000以上、二の足踏んでます!

こんにちは
分子雲をゴリゴリに炙り出した天の川も良いですが、テナーさんの画像のように柔らか
い感じがする天の川素敵です。空はもう一足早く夏の空ですね。寒さからも解放されるのでガンガンいきたいですね。(笑)

Gさん
ありがとうございます。
どちらかというとゴリゴリにしてしまうタイプですが
画像自体のクオリティが2分、8枚と貧弱なので
無理は禁物と呟きながら処理してました。
が、PCで見るとやっぱりやり過ぎているかもって
感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/70561278

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の天の川のはじまり!はじまり!:

« わしとおめえが一緒にM16&M17 | トップページ | 天の川に浮かぶM8 M20 »