フォト
無料ブログはココログ

« 夏の天の川のはじまり!はじまり! | トップページ | なんちゃって!パール男体山  »

2017年5月17日 (水)

天の川に浮かぶM8 M20

次の新月期の天候はどうなるんでしょうね。

この夜は大気の状態もベストとは言えず感度を上げて短時間露光で

撮ってましたが、このM8とM20はもう少し露光時間を延ばしたかったです。


M8(干潟星雲) M20(三烈星雲)
M8m20_2017_0429
 2017 04/30  02h49m~
タカハシ FS60CB  355㎜ フラットナー
VIXEN  SXP  SS-one AutoGuider Light  ASI120MM
D60mm  f240mm 無印ガイド鏡
Canon Eosx7i(改造) LPR-Nフィルター  ISO3200 180sX12枚
奥秩父山の中


残念!猫の手首?足首は入っているんですが肉球が写っていないので次は横画面

でぎりぎり狙ってみましょう。

矢張り露光不足か、三裂星雲のブルーが薄々なのがこれまた残念!







にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけるとチョット幸せ

« 夏の天の川のはじまり!はじまり! | トップページ | なんちゃって!パール男体山  »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いい感じですね。
霞んでるのはシャドウ側をもう少し切り詰めたら
軽減しないですかね。
せっかくですからこれは撮り直しというよりも
猫手側を撮影してのモザイクで!!

道端小石さん
Oh!モザイクがありましたね。
次の新月期に頑張ってみましょう。
だけど、天気の雲行きが来週は怪しい関東地方
です。

こんばんは!
皆さんの写真を見るたび
「もうこんな季節かぁ」
なんて溜め息のKENでございます

道端小石さんではないですけど、猫の手を一緒に撮りたいですね
自分も同じ構図で撮った時に
「90度回転させたら猫の手入ったんじゃね?」なんて^^;
モザイクじゃなくても撮れるかも!

KENさん
猫の手も借りたい忙しさに身を置いている
kENさん、落ち着いたら夜遊びご一緒しましょう。
この画像はやっぱり猫の手が入らないと片手落ちなんで
しょうね。
まずは横構図でギリギリ入れて撮ってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/70594298

この記事へのトラックバック一覧です: 天の川に浮かぶM8 M20:

« 夏の天の川のはじまり!はじまり! | トップページ | なんちゃって!パール男体山  »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31