フォト
無料ブログはココログ

« 夏の風物詩 怒鳴られるペリカン君 | トップページ | わしとおめえが一緒にM16&M17 »

2017年5月 9日 (火)

GW 越後路を行く 

ゴールデン・ウィーク前半は夜遊びで西に東に、後半は罪滅ぼしで

カミさんの選んだ旅のお供をしてきました。

旅先は越後  米どころ、酒どころ、豊富な海の幸の話題を幾つか

ご案内させていただきます。


米どころの魚沼郡の酒蔵 玉川酒造さん

酒蔵内の見学も終盤、何故か先頭にいたら試飲コーナーへ

下戸なテナーは普段お酒の試飲はスルーするんですが出された試飲の

お酒を口に。

Image4_2

なんとアルコール度数46度。。。。。

しびれる! 舌が  口の中がしびれる

嘘か真か恐々確認の為もう一杯、やっぱり舌がしびれ口の中が

大変なことに。




今回の旅の行程にもう一軒の酒蔵がありました。

“酒、鮭、人情の村上” を謳う城下町村上市にある酒蔵 益甚さん

Image5_2

 雰囲気作りでモノクロ画像

この酒蔵でも試飲カウンターには 人 人 人、、、人に押されて気が付けば

カウンターの前、出されたプラコップを無意識に手に取り意を決してグビ、グビ!


この二つの蔵元で勢いで購入したのが

Img_0198_2

アルコール度数46度の 越後武士 玉川酒造

味わいあっさり淡麗の村上市内限定販売の 大洋盛 益甚酒店


お店を出ると隣がなんと酒ではなく鮭の専門店 千年鮭きっかわさん

Image2


暖簾を潜り店舗の奥には天井の梁からつるされる鮭、鮭、鮭 

Image3


昨年獲れた酒が、、イヤ鮭が1,000本以上あると聞き腰を抜かさないまでも

驚きは隠せません。



今回は星ネタではありませんが日本海に沈む綺麗な夕日を見ることが

出来ました。

Image1


残念ながら水平線上には雲の帯があり、あの瞬間は見ることが出来ませんでした。


こういうツアーにはひとつ、ふたつ神社仏閣が付きものですが今回も予定通り

神社がひとつ。

旅の締めは越後国の文化・産業発展の祖神 弥彦神社を参拝

Img_0199


Img_0201

弥彦流 2礼4拍手1礼で参拝

越後のパワースポットでパワーを授かってきました。


*写真はすべてiPhone7で撮影









にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけるとチョット幸せ

« 夏の風物詩 怒鳴られるペリカン君 | トップページ | わしとおめえが一緒にM16&M17 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

テナーさん、こんにちは。

奥様孝行のご旅行、お疲れ様でした。
奥様が選んだ旅なのに、下戸のテナーさん(?)用にしか思えないのは私だけ?!
奥様よりテナーさんが楽しかったように思えて…。
(≧∇≦)
美味しいお酒に美味しい料理を堪能して、これで奥様のご機嫌が良くなれば、最高の旅でしたね。
梅雨入り前に大手振って夜遊びできますね。
(笑)

テナーさん ほんとに下戸なんですか?
グビグビ試飲って、車の旅じゃなかったようですね。

越後は長いので私は村上までは一度しか行ったことはありません。
(それも会社の忘年会で近くの温泉だったような記憶が・・)
日本海に沈む夕日をみたら幼い頃に見た景色を思い出しました。
生まれたのは越後の出雲崎という佐渡島の見える海岸沿いの町でした。

layout3さん
なにもGWの混む、高い、の時期に出掛けなくても
いいんですがhigoro-no-okonaiを考えるとね!
地味な旅でしたが温泉と食事には満足。
これで次の新月期に頑張れる力をもらいました。

雲上さん
米どころ越後は田植えの真っ最中で車窓からの眺めは
見事、日本海佐渡島のそばに沈む夕日も最高。
上越までコースに入っていれば雲上さんにお会い出来たかと
思いますが残念です。
酒も魚も美味しい土地なのでまた訪問してみたいですね。

テナーさん、弥彦神社行かれたんですね。長岡で途中下車してくれれば、お会いできたのに。
今度は、天体撮影でいらしてください。
雲上さんは、出雲崎生まれだったのか・・・。演歌歌手ジェロの、あの出雲崎~。

ともぞうさん
長岡の花火大会は全国区で有名ですね。
信濃川の土手で星空撮影は乙なもんでしょう。
一度夜遊びで訪問したいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/70507119

この記事へのトラックバック一覧です: GW 越後路を行く :

« 夏の風物詩 怒鳴られるペリカン君 | トップページ | わしとおめえが一緒にM16&M17 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31