フォト
無料ブログはココログ

« みずがきの星空写真展2017 | トップページ | 雲の隙間から41P/タットル・ジャコビニ・クレサック彗星 »

2017年4月 5日 (水)

シンプルに上弦前の月

いや~新月期なのに何も撮っていないことに気が付き

月没0時過ぎ、薄明開始4時 正味4時間の夜遊びGPVも?マーク、出掛けるべきか

否か悩むところですが、こればかりは行ってみないと物語は始まらない。

ということで

南東が少し開けた撮影地に到着してみれば西の空には上弦の月が。

月没まで数時間。。。。。。


久しぶりに月を撮ってみました。

Img_4722_ass
 2017 4/3   22h12m~
VIXEN  R200SS F4 コマコレ3
VIXEN  SXP
Canon Eosx7i(改) ISO200  1/125  12枚Registax6で処理
秩父 南東が開けている所

久しぶりの月なので撮影前にアイピースを変えながら月面を北から南まで

舐めるように観察しましたが別に変ったところはありません(o^-^o)

動画でも撮影しましたが何故かWavelet手前で足踏み状態完成を見ずに諦めました。


トリミングして

Img_4722_ax2

次に月を撮るのは何時になるだろうか!?!




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« みずがきの星空写真展2017 | トップページ | 雲の隙間から41P/タットル・ジャコビニ・クレサック彗星 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

珍しくお月さんでしたか。
さすが20cmの分解能、余裕が感じられますねえ。
ディープスカイばかりじゃなく、身近な天体もどんどん撮りましょうよ。

・・・「この情報を登録する」にチェックを入れているのに、なぜかすぐに名前だけが消えて「キーワードを入力」になってしまうのですよねえ。
ちゃんと確認せずつい送信ボタンを押してしまってます。

テナーさん、こんにちは。

テナーさんがお月見!?
珍しい!って思ったら、時間つぶしだったのかぁ〜。
残念…。
4/3の22:12と言うと、6.43日目の鏡面率47.43%で、見た目には上弦のお月様でしたね。
綺麗です!
ズームアイピースで欠け際は撮らなかったんですか?

悠々遊さん
私にも写せます!ってところを見ていただきました。(笑い
次は太陽黒点狙いかも。
黒点もハマるとやめられなくなってしまう恐れがあるので
怖いです。

layout3さん
時間潰しでお月様を撮るなんてそんな失礼なことしません。
ただ、撮る物がなかってので仕方なく!(笑い
ズームアイピースやエクステンダー使う事が頭に浮かんでこなかった
のはやっぱり時間潰しだったのかもね!!!
次はしっかり拡大も撮ってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/70165425

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルに上弦前の月:

« みずがきの星空写真展2017 | トップページ | 雲の隙間から41P/タットル・ジャコビニ・クレサック彗星 »