フォト
無料ブログはココログ

« シンプルに上弦前の月 | トップページ | 雲が途切れてチャンス NGC4565 »

2017年4月 9日 (日)

雲の隙間から41P/タットル・ジャコビニ・クレサック彗星

月が落ちるまでの間にこの夜のメニューのひとつ41P/タットル・ジャコビニ・クレサック彗星に

筒を向けてみましたがなんだか雲行が怪しい。

怪しいからといって何もしないわけにはいかなし、撮影地は結構明るいので暗い

天頂付近を移動する頃が狙い目と決めて短時間露光で撮影してみました。

41p_16ajpaa_2
  2017 4/3  22h32m~
VIXEN  R200SS  F4 コマコレ3
VIXEN  SXP 
Canon Eosx7i(改) LPR-Nフィルター ISO3200 30秒X16枚 Jpeg 彗星基準コンポジット
堂平Pにて


雲の筋が3本、雲の隙間から見えますが青い色は雲の影響か余り出ません。


41p_1743_2
  ステラナビゲーターより

北天のりゅう座付近を移動中の41Pは4月中旬~にジョンソン彗星と

接近もありカメラレンズでの撮影が楽しみです。

このW彗星にこと座流星群が加わったらどうなるのでしょう。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけるとチョット幸せ

« シンプルに上弦前の月 | トップページ | 雲が途切れてチャンス NGC4565 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
この彗星はまだ撮っていませんが、結構明るくて興味をそそられます。
ジョンソン彗星と接近するのが満月前後になってしまいますね。

テナーさん こんにちは。
R200SSで見事画像の中央へ。(トリミングありですか?)
わたしも撮り頃の位置にあるこの彗星撮ってみたいのですが、
ステラナビが古いバージョンのままで彗星データの更新が受けられません。
表示はされるのですがずいぶん位置がずれていて使えません。
「春の系外銀河」に加えて彗星を撮るとなるともう少し晴れてほしいですね。

テナーさん、こんばんは!

今年は、たくさんの彗星をgetされたんですね。
この日は「晴天」って思っていたのに、曇ってしまったんですね。
GPV真っ黒だったのに。
でも、次の写真はばっちり?!

ヤマボウシさん
ジョンソン彗星を追いかけているヤマボウシさん
彗星の尾もまだ薄い41Pですが是非狙って下さい。
ジョンソン彗星との接近は15度位らしいのでカメラレンズ
での対応になりますね。

雲上さん
画像のトリミングはケラレと思われる部位を入て四辺を
若干削ってます。
彗星の住所は雲上さんと同様ステラナビは使い物にならず、
スターブックテンにも登録出来ていないので天ガ記載の住所を
スターブックテンに直接入力し導入、バッチリ中心に来るので
案外楽に撮影出来ます。

layout3さん
撮影時間の短いこの夜は期待薄で出掛けましたが
時々流れる雲には閉口でした。
特に夏物天体を狙う時間には一面雲。
熱々の午後ティーで身体温めてのんびり撤収しましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/70207179

この記事へのトラックバック一覧です: 雲の隙間から41P/タットル・ジャコビニ・クレサック彗星:

« シンプルに上弦前の月 | トップページ | 雲が途切れてチャンス NGC4565 »