フォト
無料ブログはココログ

« 雲の隙間から41P/タットル・ジャコビニ・クレサック彗星 | トップページ | りょうけん座 NGC4631 »

2017年4月12日 (水)

雲が途切れてチャンス NGC4565

この夜の本命は天の川に浮かぶメシエですが南東の地平線に顔を出すのが

00時頃、撮影に適した時刻は02時以降なので箸休めで天頂から西へ傾いた

かみのけ座のNeedle Galaxy NGC4565に筒を向けてみました。


41P(タットル・ジャコビニ・クレサック彗星)に襲いかかった雲の波も去りチャンス到来!


NGC4565 かみのけ座
Ngc4565si7a
 2017 4/3  00h22m~
VIXEN  R200SS  F4  コマコレ3
VIXEN  SXP   SS-one AutoGuider Light
Canon Eosx7i(改) LPR-Nフィルター ISO3200 180sX12枚
堂平Pにて


まさしくNeedle Galaxy “針”のような銀河、視等級10等級 真横から見た

綺麗な渦巻銀河です。

そうそう忘れてました! 新規導入のオートガイドSS-one AutoGuider Lightで撮影した

最初の記念すべき天体という事になります。



先週は桜が満開でしたが残念な事に片目が不自由で外出を控えていたので

満開の桜を味わっていませんでした。

そこで月曜日は久しぶりにウォーキングコースを散歩してみると、、、、、


Img_0107


芝生には結構花びらが、でも公園の桜は満開。


Img_0102


この通り花びらもしっかりした状態で咲き誇りお花見に間に合ってよかった。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 雲の隙間から41P/タットル・ジャコビニ・クレサック彗星 | トップページ | りょうけん座 NGC4631 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

横一文字に走る暗黒帯の描写も見事で、新しいオートガイドの実力もいかんなく発揮されていますね。
これで箸休めとは・・・(笑)。

テナーさん、こんばんは。

新しい相棒のファースト・トライの成功、おめでとうございます。
無事に「針のような銀河」のgetができて、良かったですね。
表現がヘン?!
(苦笑)
これからの天の川シーズンに向けて、良い結果が出て、本当に良かった、良かった!
今年の夏が楽しみですね。

悠々遊さん
この針のような銀河が好きなんですよ。
ソンブレロ銀河より気に入っているかも!
とりあえず3分のガイドは成功ってところです(笑い
夏物時期にガイドが間に合ってよかったです。

layout3さん
これからゴールデンウィークにかけて忙しくなりますよ。
layout3さんの反射鏡でもしっかり写るはずなので
一度トライアルして下さい。
夏物に向けて頑張りましょう。

こんにちは。
きれいなニードル銀河の画像ですね。
たて構図で空間にふんわり浮かんでいるような雰囲気がありますね。
SS-ONEの記念すべき一枚にふさわしいショットだと思います。
こちらはまだ桜が咲き始めたような状態ですよ。

ヤマボウシさん
暗い夜空にナイフで傷つけた感じが何とも言えない
宇宙を感じます。
みずがき湖近辺の桜はまだのようですね。
満開のみずがき湖で夜遊びしたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/70240628

この記事へのトラックバック一覧です: 雲が途切れてチャンス NGC4565:

« 雲の隙間から41P/タットル・ジャコビニ・クレサック彗星 | トップページ | りょうけん座 NGC4631 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31