フォト
無料ブログはココログ

« 雲が途切れてチャンス NGC4565 | トップページ | 収穫するには早すぎたM16 »

2017年4月15日 (土)

りょうけん座 NGC4631

月も沈み雲の広がりも無くなりイザ本腰を入れて撮影。

春の銀河祭りも終盤、今年まだ撮っていない銀河を狙ってみました。

おおぐま座のM81&M82のようなお隣同士をひとつの画面に撮り込める

NGC4631&NGC4656です。


Ngc4631cs2xxtr2
 2017 4/4  01h49m~
VIXEN  R200SS  F4 コマコレ3
VIXEN SXP & SS-one AutoGuider Light
Canon Eosx7i(改) LPR-Nフィルター ISO3200  180sX6枚(8枚中2枚衛星侵入)
堂平Pにて


NGC4631はクジラの様に見えることからWhale Galaxyと呼ばれていますが

残念ながら画像が小さく普通の棒状銀河そのものです。


Ngc4631asa


NGC4631とNGC4627の見え方はM31とM32またはM110のように見えますね。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけるとチョット幸せ

« 雲が途切れてチャンス NGC4565 | トップページ | 収穫するには早すぎたM16 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

エッジオン・タイプのように見えますが、暗黒帯が一直線という訳でもなく、不思議な姿ですね。
上方のNGC4656の方はもっと歪な姿なので、NGC4631と衝突してしばらく経った不安定な状態なのかと調べてみたら、お互い200万光年以上離れているようなので、相互作用があるのかないのか微妙ですね。

テナーさん、こんにちは。

ほとんど銀河を撮れないまま、春本番を迎えてしまいました…。
もうそろそろ夜空は夏になっちゃいますよね。
テナーさんの銀河で見おさめかもしれないです…。
「撮りたいリスト」を改定しないと!

悠々遊さん
クジラの様な棒状銀河とネジれた銀河が同一画像に
写りますが因果関係はないようですね。
もう少し露出長く撮りたかったんですが後が詰まって
いたので。。。。後が!、この後が大変な事になりました。

layout3さん
まだまだ春の銀河はチャンスあります。
撮影リストを作るのも楽しいもんでですよね。
夏物が多く並んだリストの中から最初に何を撮られるんでしょうか?
楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/70272882

この記事へのトラックバック一覧です: りょうけん座 NGC4631:

« 雲が途切れてチャンス NGC4565 | トップページ | 収穫するには早すぎたM16 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31