フォト
無料ブログはココログ

« オートガイド見直しの巻  | トップページ | みずがきの星空写真展2017 »

2017年3月30日 (木)

オートガイド テスト&試写の巻

新月期だというのにGPVは無常の曇り空、土曜日には山間部で

雪になるかもと気象予報士のコメントに出るのはため息ばかり。


昨夜のGPVは満天曇りの地元でしたが見上げれば星空が広がり

いざ!急遽ガイドのテストに久しぶりに田圃畦道へ。


P1060053ssone3

主鏡タカハシ FS60CB 355mm F6
ガイド鏡    口径60mm  240mm F4 
オートガイド  SS-one AutoGuider Light



赤道儀を設置稼働させSS-one AutoGuider Lihgtを配線、バッテリーは5200mAhの

モバイルバッテリー使用。

アーク・トゥルースの東側に鏡筒を向けてSS-oneの電源を入れる。

画質などの初期設定を行いカメラパラメーターの設定はExp(露出)だけを変更し

後は推奨値のまま、同じくガイドパラメーターも推奨値のままでキャリブレーションを

スタート。

キャリブレーションは30秒ほどで終了し自動的にガイドがスタート。

Img_0016_ssone1
 iphoneで撮影

カメラの露出は一段落としても良かったかもしれません。

ガイドグラフは安定し240mmのガイド鏡でも推奨値で問題ありませんが

相変わらずカメラに添付されていたコードが硬いためNexGuideで使用していた

電話機用の6極コードに変更するとグラフは乱れ相性がよろしくないようです。


適当な方向を向いたFS60CBで試写をしてみました。

3分、6分とほぼ恒星は点像、8分(ISO200)では

Img_4718zz200_480cc1
 Canon Eosx7i(改)  Jpeg 1枚コントラスト調整

トリミングすると


Img_4718zz200_480cc122


8分でも安定したガイドが出来ているようです。

今回は355mmの屈折望遠鏡でしたが、主力鏡筒R200SSではどのような

ガイドになるか次回お試しというところで、SS-one AutoGuider Lightは

使い手の身体に優しく赤道儀への重量負担の軽減と納得のひとつです。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へここを押していただけると少し幸せ

« オートガイド見直しの巻  | トップページ | みずがきの星空写真展2017 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

成功おめでとうございます!
355mmとは言え8分OKだったら、R200SSでもきっといけますよ

あぁ、星見に行きたい・・・
荒川の土手から木製でも眺めてみようかな
あ、そう言えば、なぜか投稿前半のフォントがメチャ小さいです
老眼のオジサマには厳しい・・・(笑)

4/1、全く休める気配も無く撃沈です
いずれ何処かで皆さんの成果を拝見させていただきます

KENさん
ありがとうございます。
ブログ書いてなんか変だなとは思っていたんですが
パソコンで見て大きなフォントになっているなぁと
思っていました。
見づらい画面になってしまいすみませ。

SS-oneは思った以上に扱いやすいでね。

土曜日は残念ですがKENさんのスタッフジャンパーは
取っておきますよ。

こんにちは。
SS-ONEのガイダーは中々良さそうですね。
R200SSのレポート楽しみに待っています。
CMOSカメラでの直焦はどうなのかなと、
最近、気になっています。

テナーさん、こんにちは!

おぉ〜、新ガイドをご購入されたんですね!
システムもバッチリみたいだし、運用も楽ちんになったんですよね!
何はともあれ、おめでとうございます。
これで、あと10年は頑張れますね。
これからの10年で「メシエ制覇」は何回できるのかな?
(笑)

8分ガイドでも問題なしとは優秀ですね。
さらにワンランクアップなんですね~。
あ~皆さんの背中がどんどん遠くなっていく~(苦笑)。

ヤマボウシさん
手のひらサイズでありながら画面認識、ボタン操作は
やり易いです。
カメラに別添150度?の全天用のレンズが付いてますが
直焦やるにしてもPC必要用なのでちょっとためらっています。

layout3さん
あと10年ですか?
あっという間に過ぎ去ってしまいますよ。
またメシエ110選ですか?
これはlayout3さんにお任せしましょう。

悠々遊さん
機材の新調は控えていたんですが、どうにも無理な姿勢が
辛く技術向上のためではないんですよ!
悠々遊さんに背中を見せるなんてとんでもないですよ。
ゆっくり一緒に肩並べて趣味の世界歩いていきましょうよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/70099089

この記事へのトラックバック一覧です: オートガイド テスト&試写の巻:

« オートガイド見直しの巻  | トップページ | みずがきの星空写真展2017 »