フォト
無料ブログはココログ

« 南天低空回転美銀河 M83 | トップページ | オートガイド テスト&試写の巻 »

2017年3月26日 (日)

オートガイド見直しの巻 

東京は桜の開花宣言も出て、今度の週末は満開お花見。。。。

ところが新月期だというのに星見もこの天候では難しそう!


やっと夜遊びも着ぶくれ雪だるま状態から解放されますが、この冬は着ぶくれで

微動雲台の扱いも無理な態勢を強いられ、特に最近両肩のダメージが大きく

そこで決断・・・・・・盟友NexGuideとの決別を。


平成28年度特別補正小遣い予算から身体に優しいオートガイドを選んでみました。


P1060040ssone


そうです、SS-one AutoGuider Light

Mrほんまかさんの工房へ出向きいろいろ勉強させてもらいLightの導入を

決めました。

ほんまかさんありがとうございました。


そしてカメラは

P1060044_2


まぁ、そんなこんなで新しい相棒が出来たってお話です。






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 南天低空回転美銀河 M83 | トップページ | オートガイド テスト&試写の巻 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
例会にも出れず、色々と悶々なKENです^^;

とうとう買っちゃいましたね、SS-one AutoGuider
ボクも初代SS-one赤道儀を買った時は工房?にお邪魔しました
「あれ?ホントにここ?」みたいな(笑)
色々話も弾んだのではないですか?

Lightとは言え、充分な性能のAutoGuider
早く試してみたいですね~

テナーさん、おはようございます。

臨時補正予算での新システム導入、おめでとうございます。
m(_ _)m
これからの撮影が楽しみですね。
そして私は、これからのテナーさんの写真が楽しみです。
ますます新月期の夜が忙しくなりますね。

新・相棒シリーズの始まりですね(笑)。
カメラの方は・・・私のところで活躍中のPCカメラのモノクロ兄貴ですね。
これは頼もしいコンビです。

kENさん
はたしてLightを使いきれるかどうか、どうなることやら!
SS-one使いの先輩KENさんにお手伝いいただくかも、なにしろ
アナログ爺いはこの手のものが苦手なんですよ。
4/1お会い出来ますかねー?

layout3さん
補正予算、いわゆるヘ◯ク◯です。ヘタクソでも無くヘリクツでも無く、
ヘ◯クリです。もう、あとがありません(笑い
それにしても新月期なのに天気が悪いですね!
ガイドのお試しもいつになるやら、困ったもんです。

悠々遊さん
新-相棒のカメラもモノクロかカラーか悩みましたが
多分ガイド以外で使う事がない、というかカラーで
惑星なんか撮れたらいいなぁと思いましたが
今までの経験値から二頭追う者は。。。。です!

このオートガイド、興味深々です。
PC不要みたいなので二台体制時に便利かなと考えていました。
使い勝手等、使用レポートを楽しみにしています。
それにしても晴れませんね。

demioさん
新月期なのに晴れませんね。
二台体制のガイドとしては扱いやすいと思います。
電源もモバイルバッテリー、PC要らずWiFi設定も出来る
ようなので荷造りもコンパクト。
晴れたらテストしたいのですが、まだ先になりそうです。

こんにちは。
ついに!おめでとうございます。
これからSS-ONEシリーズへ移行ですね。
楽しみだな~。色々教えて下さい^^

ヤマホウシさん
このLightだけでも極軸望遠鏡、Wifiと進化系便利バージョンが
ありますが、これら便利系はまだまだ先のことに!
まずは正確なガイドが出来るようにならないと始まりません。
早くテストしたいのですが天気がねー。

ASI120MM自分も使っていますがどの方面を狙っても星が入ってくる感度の良さですか
ら便利だと思います。ほんまかさんの電子極軸望遠鏡も使っていますがこのガイダーも
PCレスで良さそうですね。この新兵器での作品愉しみにしていますね。それにしても新
月期になると天気が下り坂になるという悪循環、空を恨んでも仕方ないのですが・・・。

Gさん
今までの使用のNexGuiderには満足してましたが
どうにも身体に負担のある態勢から逃れたくて変えた次第です。
電子極軸望遠鏡も簡単に使えそうなので誘惑にどう対応しようか
頭痛いところ。
早く使用したいのですが天候が今ひとつ困りましたね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/70056689

この記事へのトラックバック一覧です: オートガイド見直しの巻 :

« 南天低空回転美銀河 M83 | トップページ | オートガイド テスト&試写の巻 »