フォト
無料ブログはココログ

« 銀河界のひねり王子? NGC3718 | トップページ | 南天低空回転美銀河 M83 »

2017年3月18日 (土)

ひまわりと言えば M63かそれと・・・・!

今回はM51で有名なりょうけん座の銀河、「ひまわり」でお馴染みの銀河

M63です。

「ひまわり」の愛称は渦巻きがひまわりの花びらのようという事で呼ばれていますが

写真に撮ると花びらというより魚の鱗に見えませんか?


M63 渦巻き銀河 (ひまわり銀河)
M63a
  2017 3/4 02h51m~
VIXEN R200SS F4 コマコレ3
VIXEN SXP    NexGuideオートガイド
Canon Eosx7i (改)  ISO1600 300秒X8枚
堂平Pにて


少しトリミング
M63b


どうでしょうか!

ひまわりの花びらかそれとも魚の〇〇〇か。



ひまわりと言えばやっぱり思い浮かぶのはひまわり娘、ファンでした。

そこで笑っているあなた、本当はあなたもそうでしょう!

隠さなくてもいいでしょ!

まぁ、40年以上も前の事ですからね。






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 銀河界のひねり王子? NGC3718 | トップページ | 南天低空回転美銀河 M83 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

いろいろ精力的に撮られており真似ができません。これから暖かくなるので見習って色んな対象を撮ってみたいものです。

伊藤咲子、澄み切った艶のある高音域など歌唱力も高い歌い手さんでした。
個人的には一緒に仕事もしたことがあり懐かしいです。があれから40年が過ぎ随分歳を数えてしまいましたが、こうして夜遊びができることを幸せだなあと思っている今日この頃です。

Gさん
精力的にというほどでもありませんが
ただ持ち時間を考えるとつい頑張ってしまいます^_^
ひまわり娘から早40年以上経過してますが
宇宙時間だと時間の内に入りませんね。
もう少し天体写真頑張ってみますよ。

テナーさん、こんにちは!

ひまわり銀河かぁ〜。
星雲や銀河には、いろんな愛称があって面白いですよね。
イツ、誰が付けたのか?
夜空を見上げながら、いろいろ考えたんでしょうね。
(笑)
銀河を早く撮らないとシーズンが終わっちゃうぅ〜。

すみません…。
私は「ひまわり娘」を知らない世代…。

layout3さん
誰が付けたんでしょうね!ひまわり!
どう見てもひまわりには見えないんですがね。
その原因は撮影側にあるんでしょう。
新鏡筒で銀河コレクションを楽しんでください。

深く考えず撮ってましたが、日本に来て品種改良される前の、野生のひまわり似?(笑)。
ひまわりの歌と言えば、あみん、前川清、長淵剛のそれぞれの「ひまわり」も好きな歌です。

悠々遊さん
品種改良前のひまわりですか!
イャひまわりの曲沢山ご存知ですね、さすが太陽を追いかける
悠々遊さんらしく、悠々遊さんこそひまわりかも^_^
前川清が歌うひまわりは聞いた事ありませんが、福山雅治が
作ったんですね。
日本人には馴染みの花、夏が楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/69969762

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわりと言えば M63かそれと・・・・!:

« 銀河界のひねり王子? NGC3718 | トップページ | 南天低空回転美銀河 M83 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31