フォト
無料ブログはココログ

« 冬を名残惜しむわけでもなく何となくM78 | トップページ | 尾も白くない彗星は面白くない! 45P »

2017年3月 2日 (木)

モザイクと言うより小細工でM78と馬頭星雲

前回はオリオン座にあって静かな雰囲気のM78周辺を撮りましたが

撮っている最中 “なんか寂しいね” と感じ馬頭星雲と繋がるかな!と

事前の準備もなく単なる思い付きで馬頭星雲を撮ってみました。



馬頭星雲 IC434
Z
 2017 2/21  21h10m~
タカハシ FS60CB  355mm  フラットナー
VIXEN  SXP     NexGuideオートガイド
Canon Eosx7i(改) フィルターレス ISO1600  300sX12枚


モザイクではありません、思い付きの小細工なのでまぁそこの所

宜しくって感じです。


M78sspw_2
  


隙間を埋めてM42まで繋げるのは次のシーズンの楽しみにして

掛け軸とまではいきませんが暖簾程度の小細工が出来ればと思っています。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 冬を名残惜しむわけでもなく何となくM78 | トップページ | 尾も白くない彗星は面白くない! 45P »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
繋がるとうれしいですよね~。
ぜひ隙間を埋めてほしいところです。
ただ、スタンドアローンガイドはモザイクは難しいですもんね。
私はまともにモザイクできたことがありません(笑)

いい感じにつながってますね。
M42まではあと2コマくらいでしょうか。
モザイクはエリアあわせも大変ですが
空の状態も違うので色あわせも結構大変ですが
なにごとも繋いでみるは大好きなので
ぜひぜひお願いします

テナーさん、こんばんは!

おぉ〜、これはお見事!
重なり具合も、色合いもバッチリ!
いい感じに繋がっていますね。
来年、オリオン大星雲に繋がるまで楽しみですね!
良い楽しみができましたね。

おりおんさん
小細工も隙間を埋めるとなると時間も枚数も
気が遠くなります。
事前準備しっかりしてシステムも変えてとなると
生きているうちには無理でしょう。
掛け軸巨匠と呼ばれるおりおんさんの方作品を見て
愉しませていただきます。

道端小石さん
M42まであと2コマ、それと周囲の諸々入れたら
シーズン中には仕上がりません(笑い
居酒屋の暖簾のごとく3〜4枚風でピラピラはためく
ぐらいが良いとこででょう。
ジグソーパズルは大好物ですがモザイクは4枚が限度と
勝手に決めてます。(笑い


Layout3さん
何事も修行という事でやってみましたが
安物ノートパソコンのモニターでは何となく
繋がっている感じですが皆様のクオリティー高いモニターでは
どう見えているんでしょうね。
考えただけです恐ろしいです。

お~!繋がりましたね。
繋がり初心者としては皆さんの繋がり具合が大変参考になります。
私にとって二枚を繋げるだけでも大苦戦でしたが何かコツでもあるんですかね?。

demioさん
我流万年初心者の私こそコツがあったら教えて
欲しいものです。
画像が繋がったときは嬉しいもんで更に綺麗な画像に
したいと身の程を知らない欲が出てきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/69784811

この記事へのトラックバック一覧です: モザイクと言うより小細工でM78と馬頭星雲:

« 冬を名残惜しむわけでもなく何となくM78 | トップページ | 尾も白くない彗星は面白くない! 45P »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31