フォト
無料ブログはココログ

« 懲りずに大きくM106 | トップページ | ひまわりと言えば M63かそれと・・・・! »

2017年3月15日 (水)

銀河界のひねり王子? NGC3718

来週後半から新月期に入りますが午前4時過ぎには薄明開始となり

夜遊びの時間も短くなりますね。

さそり座や天の川も観望し易くなってくるので効率の良い夜遊びをしたいものです。

今回はおおぐま座の特異銀河カタログ「アープ・アトラス」に登録されている

NGC3718です。


NGC3718 渦巻銀河 おおぐま座
Ngc3718_170303a2tr1
 2017 3/3 23h25m~
VIXEN R200SS F4  コマコレ3
VIXEN SXP    NexGuideオートガイド
Canon Eosx7i(改)  LPR-Nフィルター ISO1600 300sX12枚
堂平Pにて


独特の形をした銀河で腕にひねりが加わった感じが面白く、また中央部には

ねじれた暗黒帯が存在します。

残念ながら1時間の露光ではねじれ暗黒帯は薄っらと見えるだけです。


トリミングしてみました。

Ngc3718_170303a2tr3b







にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 懲りずに大きくM106 | トップページ | ひまわりと言えば M63かそれと・・・・! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

テナーさん、こんばんは!

「春の銀河シリーズ」が続きますね。
やっぱりこの時期は銀河を撮らないとダメですね。
1時間以上かけて撮った銀河は、綺麗ですね。
そして勉強になります。
m(_ _)m
テナーさんをはじめ、皆さんの銀河を見ているだけで、お腹いっぱい!
でも、次回遠征で、絶対撮るぞぉ〜!

Layout3さん
この時期は集中して銀河集めに走り回ってますが
結局毎年同じ対象撮ってますね。
芸がないのひと言です。
そこで長焦点に目を向けましたがこれがまた
悩みの種で陽の目をなかなか見る事が出来ません、

着々と銀河をGETされていますね~。
しかもちゃんとそれぞれの特徴が出ているし。
こちら新月期になると何かと不調で、満月期の光り物で気を紛らわせています(笑)。

悠々遊さん
光り物も長い冬から抜け出せませんね。
本当に静かな太陽面いつまで続くんでしょうか?
今度の新月期は期待しましょうよ、でも大陸から
いろいろ沢山飛んでくるとこれまた面倒な事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/69932257

この記事へのトラックバック一覧です: 銀河界のひねり王子? NGC3718:

« 懲りずに大きくM106 | トップページ | ひまわりと言えば M63かそれと・・・・! »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31