フォト
無料ブログはココログ

« 月火☆☆金☆〇 | トップページ | 普通にしし座銀河3兄弟  »

2017年2月 1日 (水)

ドカーンと花火 M101

この日はいつもの森へ向かいましたが途中峠道の先の林道が

結構怪しい路面状態。

えーぃ!ままよ~。。。。。(@Д@;。凍結路面を登りきれず1速でバックで滑りながら

下りてきました。。。。。。。。怖い怖い!

ここから帰宅も出来ず迂回して奥秩父山の中へ。

風も無いのでR200SSにX2テレプラスを装着して初めての長焦点撮影に

チャレンジしました。

前回のドカーンと馬を撮った後、春の銀河を考えて選んだ対象は

M101 

 ♫ ドンとなった花火だ綺麗 ♫ に撮れただろうか!


 M101 回転花火 おおくま座
M101g170125zz
 2107 1/26  01h55m~
VIXEN R200SS F4 X2テレプラス コマコレ3
VIXEN SXP    NexGuideオートガイド
CANON  EOSx7I(改) LPR-Nフィルター ISO3200 600sX4枚(8枚中)
ステライメージ PScs2 DPP
奥秩父山の中にて


カメラモニター見たら何か変、熱カブリと思われる赤い影が、

普通にステライメージで処理の途中、周辺減光は兎も角やっぱり

赤いのが出てきた。

M1014prrr


この変なカブリらしき物を無きものにしようとPScs2であれやこれや

こねくり回して完全には修正できず、また背景全体にムラが出来てしまいました。


R200SS+X2テレプラスでも露光時間と枚数を増やせば春の銀河達に

立ち向かえるのではと思います。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 月火☆☆金☆〇 | トップページ | 普通にしし座銀河3兄弟  »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
焦点距離は1600mmになるのでしょうか。
これだけ伸ばすと迫力出て来ますね。銀河撮りには
いいのではないでしょうか。赤い熱カブリの処理ですが、私なら
赤い部分を範囲指定して、レベル補正にグラデーションマスクを
ボカシを掛つつ、R成分だけ減らして対処してみます。これを2回
ぐらい掛けて、Bが少し残ったら同じようにして除去。
「塗り絵」みたいですけど邪道かなぁ。

腕もハッキリして大きく迫力があります。テレ+ですか。結構使えるんですね。トリミングするより良いのでしょうか。
そういえば×1.5を持ってるんでこれからの季節には活躍してくれるかも知れません。

テナーさん、こんにちは。

いつもの森へは、しばらく行けないですね…。
近くてイイ場所なのに…。
残念です…。

M101、ぐるぐる回ってますねぇ〜!
目が回りそう。
。・°°・(>_<)・°°・。
でもかっこいい!
これからも春の銀河がじゃんじゃん出そうな気配!
次は何だろうか?

熱カブリは残念ですが、それは置いといて、R200SS+X2テレプラスのコンビがいい仕事してますねえ。
銀河祭りにガンガン行ってください(笑)。

ヤマボウシさん
これから銀河の撮り頃になるので条件が良ければ
長焦点で頑張ってみます。
処理はレイヤーを幾つも重ね対処しましたが
未熟な腕ではこんなところ!
ヤマボウシさんのアドバイス参考にさせて頂きます。

Gさん
普通に撮ってトリミングの方が簡単でしょう。
長焦点はどうしても暗くなるので露光時間伸ばさないと
いけないところが難点。
X1.5で銀河を一網打尽して下さい。

ドンとなった花火が綺麗です。
私も先日撮ってました。
ま、200mmレンズにX2テレコンなので、パンとなったネズミ花火程度ですが。。
これからの季節はカメラレンズでは厳しい時期となります。

こんにちは。
このM101 大きさは十分なのですが意外に腕が淡くてやっかいです。
わたしも何度か拡大撮影しているのですが、暗いF8で総露光40分でのこの写りはすごいです。
こわい思いした成果ですね。
R200SS+x2テレプラスでも行けますね。

びっけパパさん
もともと目立つM101ですから長焦点にも
耐えられますが小物銀河ははたして?
ネズミ花火結構、結構クルクル回って線香花火より
いいじゃないですか。

雲上さん
派手な銀河は長焦点で楽しめますが小さく地味目な銀河には
チョット二の足踏みます。
小さい対象はそれほど大きくも無く繊細な構造が際立って写る訳でもないので
撮影対象が限られてきますね。
雲上さんのVC200Lでのご苦労を考えると先行き暗雲立ち込めてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/69451935

この記事へのトラックバック一覧です: ドカーンと花火 M101:

« 月火☆☆金☆〇 | トップページ | 普通にしし座銀河3兄弟  »