フォト
無料ブログはココログ

« 普通にしし座銀河3兄弟  | トップページ | 隣が気になりチラ見するM97 »

2017年2月 8日 (水)

素敵なお客様と干支でもないのに!モンキー星雲

この夜は余裕をみて現地に到着。

Layout3さんがアレを見て健康寿命を延ばしたいとのリクエストで

いつもの森ではなく手前の堂平Pへ。


のんびり機材設置し終わる頃、

「あのー、カメラで星空撮りたいんですけど。。。。」

カメラと三脚を手に若いお二人さんに声を掛けられました。

若い人に声を掛けられることもなくここウン年過ごしてきた爺いは

喜んで・・・・・・・続く





この夜最初に筒を向けたのは

昨年は干支でもあり何度も撮りましたが今年はまだかも!

NGC2174 モンキー星雲 ふたご座
300x6
 2017 1/27 23h29m~
VIXEN  R200SS  F4  コマコレ3
VIXEN  SXP   NexGuideオートガイド
Canon Eosx7i(改) LPR-Nフィルター ISO1600 300sX6枚
堂平Pにて




・・・・続き

Layout3さんにも手伝っていただき

お二人にカメラのここをアアして、これをコウして、バシャ!バシャ!バシャ!


オリオン座、すばる・・・・・バシャ、バシャ

オリオン座をバックにお二人をバシャ

Oh!東京の夜景もスカイツリーも見えるので夜景をバックにお二人をバシャ

聞けばお二人は新婚さん

温かいぬくもりが伝わってきてテナーもほっこりいい気分を味わいました。






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 普通にしし座銀河3兄弟  | トップページ | 隣が気になりチラ見するM97 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

新婚さん、その響きが良いですね~
わたしもたまに撮影のお手伝いをさせてもらってますが
若い方は皆無なのでなんだかうらやましい~
その方がこれからも星空撮影を続けてもらえるといいですね。


新婚さんで一緒に星撮影っていいですね。
オリオン座をバックになんて。
テナーさんの腕でいい写真を撮れたんでしょう。
空に浮かぶ猿。
ダルマにも見えるんです。

こんにちは。
モンキー星雲はこの透け感がいいなって思います。
まだ撮ったことないですけど、もう季節的に遅いかな。
この場所はデートスポットなのでしょうか?ここに来ると、
親切なおじさんが星空写真を教えてくれると雑誌に載ったとか。

ギョエッ!?素晴らしいサルのお肌で、ガスねぇ!
星像の次は滑らか画像やなぁ!はハッハッハハッは!!
モンキーはけっこぉ淡い対象やと思うのですが、
ISO1600でも、6枚でこの滑らかさ!脱毛・・・モトイ、
脱帽で、ガス!テナー翁の丁寧な処理の賜物ですねぇ!

いつもながら上品な色合いに仕上げられたお猿さん。
新婚さんに星空写真のお手伝いを頼まれるのも、テナーさんの人柄がオーラとして滲み出ているからでしょう。
どちらも見習いたいです・・・下心なしに(笑)。

テナーさん、こんにちは。

当日は寒い中、ありがとうございました。
m(_ _)m
くっきりモンキー、綺麗ですね。
イイ感じぃ〜!

そして、飛び入りの新婚さんには、なんだかほっこりしましたね。
共通の趣味を持って、星見に興味を深めてもらえるとイイですね。
テナーさんの星空教室で興味持ってくれたと思いますよ!

こんにちは。
私も先日、この赤いのを撮りましたよ。
星空写真って初めての人にはちょっと障壁が高いのでしょうね。
そんな時こそ長老の出番で、年の功ですね。
それにしても星仲間の平均年齢が高いのを何とかしたいです。

お久しぶりです!
先日は色々教えて頂きありがとうございました!
ブログ拝見させてらいただいてます♫
ブログ更新楽しみしてますね♫

こんにちは
透明感、濃淡があって彫りの深いイケメンお猿さんに仕上がってますね。
それにしても、星を撮りに来た新婚さん、いいですね~。
情景が目に浮かんできました。ずっとふたり仲良く星を撮ってほしいですね。
新月期になると奥さんに気を使い、そっと家を出る・・・私も含めたそんな星屋にはうらやましいことです(笑)

道端小石さん
そうですね星仲間が増えることは嬉しいもんです。
ただギャラリーの方々から見ると機材広げて無言で作業して
いる姿に敷居の高さを感じるんではないでしょうか。
近くに来たらこちらから「こんばんは」のひと言先手声がけです。


びっけパパさん
N社の良いカメラだったのでオタオタしちゃいました。
道具は使い慣れるのが一番近道なので若いお二人も
カメラを夜空に向ける機会を増やしてくれればと思っています。
空飛ぶダルマ!
言えてます。
的を得ていますね(笑

ヤマボウシさん
無意識のうちに薄味仕立ての絵作りに最近はなっています。
この場所はけっこう週末に家族連れ、カップル、お兄ちゃんらと
ギャラリー多いです。
そうそう先週新聞に気の良い爺いが星空撮影の極意を教えると
出ていましたよ。
参ったなや(笑い

山口のじい様
そうなんですよ!
歳取ると化粧の乗りが悪くて最近薄化粧気味で
対応しています。(笑い
お猿の毛づくろいにも結構気を使ってみましたが
その前に自分のお頭に手をやったらレベル強調しすぎで
荒れ荒れになってます。
画像と同じで収拾つかないコメントになっちゃいました。
失礼!


悠々遊さん
「テナーさんの人柄」 とんでもない、ただの
人畜無害の年寄りと見たんでしょうね。
(ふえちゃんご夫妻失礼しました)
悠々遊さんは文パルでお人柄を十二分に発揮し
ご活躍じゃないですか。

Layout3さん
当日は寒い中コーヒーを何杯もありがとうございました。
お若いカップルの登場で本当にほっこり温まる
夜遊びになりましたね。
教え方がイマイチだったので果たしてその後も
星空にカメラを向けたかは次回お二人にお会いした時
聞いてみましょう。


やまねももんがさん
仰る通り年の功でも亀の甲でもいいです。
リタイアしてから若い方と接する機会がトンと
無くなりましたよ。
リタイアして接したのが50手前のLayout3さんですから!
(Laiout3さんスミマセン・笑い)
夜遊びの最中にご近所巡りすると若い方は少ないですね。
みずがき湖で若い方々を集めましょう。

ふえちゃん夫婦さん
いやぁーまさかコメント頂けるなんて有難うございます。
寒さを堪えてお二人にはお付き合いいただき感謝です。
この趣味の世界にも高齢化の波が押し寄せ若い方にも
星空を見上げてほしいものですよ。
次回お会いできたら今度は望遠鏡を覗いて頂きましょう。

おりおんさん
お褒めの言葉有難うございます。
安物ノートパソコンで処理した画像をディスプレーEIZOで
見ると猿が猿でなくなるのではと心配していました(笑い
素敵な夜の訪問者に普段より血圧の上がった爺いも
お二人には時々星空にカメラを向けて欲しいと思っています。

この場所は関東平野の夜景が綺麗なのでカップルの車が良く来ますね。
そんな環境で撮ったとは思えないほどモンキーは良く仕上がっています。
自分も以前にここで観望していて、走り屋風の若者に望遠鏡を覗かせてあげたらエラク感激していたのを思い出します。

すみません、上記の投稿に名前を書くのを忘れました。

demioさん
堂平Pは週末ギャラリーが多いですね。
いつもの森に行けない時には重宝する場所ですが
チョット都市部の明かりと北側の山が気になります。
それでもギャラリーさんとの一期一会を楽しむことが
出来るのは他では味わえませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/69531496

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵なお客様と干支でもないのに!モンキー星雲:

« 普通にしし座銀河3兄弟  | トップページ | 隣が気になりチラ見するM97 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31