フォト
無料ブログはココログ

« 今年の2月も彗星撮影 Ⅱ ジョンソン彗星 | トップページ | モザイクと言うより小細工でM78と馬頭星雲 »

2017年2月27日 (月)

冬を名残惜しむわけでもなく何となくM78

今週末にはお雛様、三月ですね。

それなのにまだ冬の星雲、星団を名残惜しみつつ撮っています。

それも王道オリオン大星雲と比べ実に地味で小さいM78。

なにも名残惜しんでM78を、今更何故M78なの、M78を今撮ると

良い事あるの?

別に理由はありません。



M78  オリオン座(ウルトラマン生誕地)
M78_170221_jp
  2017 02/21  20H03M~
タカハシ FS60CB  355mm  フラットナー
VIXEN  SXP      NexGuideオートガイド
Canon EosX7I(改) ISO1600  360sX10枚
奥秩父山の中


いつも思うのですが青白い二つの星雲が宇宙の彼方から覗き込んでいる

謎の目の様に見えるのはこちらの精神状態がおかしいのか!?!






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へここを押していただけると少し幸せ

« 今年の2月も彗星撮影 Ⅱ ジョンソン彗星 | トップページ | モザイクと言うより小細工でM78と馬頭星雲 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

そろそろオリオンもおしまいですかねー。
M78があにかに見えるなぁと思ってましたが
謎の目ですか。
いい表現ですねー
こんどからそう呼ぶことにします!(笑)

名残惜しいですよ。
オリオンはいろんなところが撮りがいありますもの。
宇宙の彼方から覗き込んでいる。
よくみると銀河鉄道999の車掌さんのようです(笑)

こんにちは。
目に見えなくもないですね。
私はどうしてもフライフィッシングの毛針に見えてしまいます。
釣りの趣味は無いんですけど。
星雲の青とバーナードループの赤の取り合わせがいいですね。
何となく幸せになります。 

テナーさん、こんにちは。

あぁ〜!
しまったぁ〜!
ウルトラマンの生まれ故郷を撮ってなかったぁ〜!
ショック…。
(≧∇≦)
時既に遅し…。
今年の暮れまでテナーさんの写真見て我慢します…。
(涙)

こんにちは。
冬の星座もそろそろ終わりなのですねえ。
あれもこれも撮りたかったのですが、、、。
最後?にM78を撮るとは粋ですねえ。
2つの星雲がウルトラマンの目のようにも思えてきました。

道端小石さん
地味で小さなメシエですが季節が来ると頭の隅に
浮かんできます。
小さいが周辺が複雑な様子が興味深いですね。

びっけパパさん
999の車掌さん.........あるある!ですね。
暗黒の世界からじぃっと地球を見ている目は
どこかにあると思うんですよ。
時々手を振ってやる事にしています(笑い


ヤマボウシさん
フライの毛針.........あるある!ですね。
ヤマボウシさんのTOA150長距離砲、長時間露光の画像とは
月とスッポンです。
秋には本腰入れてもう一度狙いたいです。

Layout3さん
今年の秋には一緒にM78を狙ってみましょう。
世代交代を続けるウルトラマンは今何代目なんですかね!
それにしても長いあいだ子供達のヒーローである要因は
なんなんでしょうね。

やまねももんがさん
彗星を撮るためにセットしたFS60でお似合いの撮影対象も
思い浮かばずなんとなく鏡筒を向けたM78なんです。
撮った後余りにも地味なので馬頭もついでに撮り
あわよくば繋がるのではと!?!
次回はモザイクというよりも小細工です。

本当にもう冬の星座は終わりなんですね。まだ寒いんですけど。
ついこの前観測地に行って夜半過ぎにベガやサソリの頭が見えて
そうか、もう空は夏間近なんだと実感しました。ウルトラマンの生誕地は
また来年です。悠久の星空と違って人の命の短いことといったらこれはもう・・・。

Gさん
明日はひな祭り、春ですね。
ただ夜遊びは山の中になるのでそこにはまだ冬が
残っていますね。
夜半を過ぎると夏の臭いが星空に感じ気持ちが少し
ざわついてきます。
人の命の短い事。。。深く感じる今日この頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/69750257

この記事へのトラックバック一覧です: 冬を名残惜しむわけでもなく何となくM78:

« 今年の2月も彗星撮影 Ⅱ ジョンソン彗星 | トップページ | モザイクと言うより小細工でM78と馬頭星雲 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31