フォト
無料ブログはココログ

« M104  ソンブレロ銀河 | トップページ | 今年の2月も彗星撮影 45P »

2017年2月19日 (日)

冬の終わりのハーモニー

別に♫夏の終わりの・・・♫とは関係ないタイトル。

オリオン座とすばるは西に傾き冬の終わりを告げるように

静かに沈んで行く姿は冬の夜空の調和・ハーモニーとかなんとか

こじ付けてみました。


  オリオン座とすばる
A
 2017 2/2 23h46~
Canon Eosx2 seo-sp3 ISO800  90sx4枚(Jpeg)
SIGMA 18-200 2.8 (3.5)   ポラリエ使用


今季も挑戦してみましたがあえなく返り討ちにあった魔女の横顔

レイヤーの山を築いてみたけれど行き着くところを見失い迷路を

さまよい歩くこと数日、いまだたどり着けない魔女の横顔!


Xxzz1723
  2017 2/2  23h10m~
タカハシ FS60CB F6  フラットナー付
VIXEN SXP     NexGuide オートガイド
Canon Eosx7i(改) LPR-Nフィルター ISO3200   300sx8枚(12枚)
奥秩父山の中

撮影を始めた時間が間違いの元で人工衛星と木の枝で4枚使用出来ませんでした。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« M104  ソンブレロ銀河 | トップページ | 今年の2月も彗星撮影 45P »

趣味」カテゴリの記事

コメント

♪今日の、ささ~やきと きのうの、あら~そう声が・・・♪
いやぁ、懐かしい!
昔良よくカラオケでハモってたなぁ(笑)

それにしても、魔女さんは難物ですな~
結局今シーズンも撮らないまま終わりそう^^;
魔女ね星空は逃げないですからね、次のシーズンは撮れるかな?

印象に無かったけれどテナーさんも、魔女に魅入られたマジョリティーのおひとりだったんですか。
白い魔女なので恐ろしげな雰囲気が多少緩和されていますね。

テナーさん、こんばんは。

そうですね。
もう少しでオリオン座も見えなくなってきちゃうんですねぇ〜。
もうちょっと見ていたかったし、撮影もしたかったなぁ〜。
残念だぁ〜。

来シーズンには「魔女の横顔」は私に微笑んでくれるかな?
睨まれたりして!
(≧∇≦)

冬の星座はもう見納め撮り納めとなりそうですね。
魔女は夏に撮ったっきりだったっけなぁ。。
来年はちゃんと撮ろう。

KENさん
今は 🎶夜空をたださまようだけ・・🎶
懐かしいですね!
なかなか笑顔を見せてくれない魔女対策は
時間をもっと掛けて口説かないとダメのようです。


悠々遊さん
なかなか男を見る目のある魔女なんでしょう。
🎶 振り向かないで〜イエイエイエ・・🎶ザ、ピーナッツ
多分これからも振り向いてくれる事はないと思いますが
白塗りをカラーに変えるまでガンバです。

Layout3さん
ウム!撮る時期はやっぱり秋場所でしょう。
それも午前2時、3時頃ですね。
今年の秋場所は魔女と四つに組んで寄り切りましょう。
間違っても撮り直し(取り直し)にならないように(笑い

びっけパパさん
賑やかだった冬の星空に別れを告げて
♪ 春よ 遠き春よ 瞼閉じれば そこに♪
そこには春の銀河の群れ。
パパさん、魔女にチャレンジは来年ではなく秋ににしましょう。

こんにちは。
昨夜はお疲れ様でした。
魔女は高度が低いので今時ですとあまり撮影枚数を稼げませんね。
そういう自分も昨夜はオリオンを撮っていました。
去りゆく星座にはなにか惜別の感があるのかもしれません。

あのあと湖の反対側にある広場の様子を見にいってきましたがWRXさんが一人で撮影していました。
相変わらず北側の樹木が高く、木々の間から北極星を探してセッテイングをしているとのことでした。


demioさん
昨夜は強風の中お疲れ様でした。
寒さに負け車内引き篭もりでお話しも出来ず失礼いました。
広場はまだ未経験ですがWRX頑張ってましたか!
AM2時頃から雲が邪魔して3時前には撤収。

昨夜が今季最後のオリオン座周辺の撮影、これから銀河の
メニューが増えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/69660623

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の終わりのハーモニー:

« M104  ソンブレロ銀河 | トップページ | 今年の2月も彗星撮影 45P »